« タコ釣り | トップページ | ムアリングライン・舫(もやい) »

白石島 東港

11  岡山県 白石島に
東から近づくと 赤レンガの立派な防波堤が
見えてくる。

白石新港とか白石東港とか呼ばれる港・・で
旅のヨットも地元のヨットも頻繁に寄航する。
なぜなら この港はいつも空いていて
ふいに立ち寄っても、着岸できない時がないからだ。

ただし 入港には若干の注意が要る。

南東に向いて港口が開けているが
南から入港してはいけない。  
南側には広く岩礁地帯が広がり 過去に多くの
ヨットが ガツンとかゴツンとかガリガリとか
の憂き目を見ているが
写真の方向で東から入港すれば大丈夫です。

食堂や民宿が並ぶ海水浴場とは小さな丘を
へだてた反対側で 普通の路を歩いて行くと
三十分近くかかるが、漁港の南の墓場を抜けると
十五分ほどで さんちゃん食堂に到着する。

歴史のある島だから 墓地の面積は広大で墓石も多く
おそらく 住民の数よりも墓石の方が多い。

途中を左に曲がって山に向かえば、
岡山 広島 香川 愛媛の海岸線を見る事が
できるし、春なら桜の名所だ。 down   down
  夏なら 白石踊り・・かな?ブログランキング ヨット

   yacht         yacht            yacht 

|

« タコ釣り | トップページ | ムアリングライン・舫(もやい) »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

赤レンガの防波堤ですか?
強度は大丈夫なのかな?

以前に仕事で中国に行っていた時に
大した鉄芯も入れずにレンガを積むだけで
高層ビルをどんどん建てているのを見て
ちょっと怖くなりました。

国産(笑)だから大丈夫かな?

投稿: セニョール | 2009年11月27日 (金) 22時14分

セニョールさん

スイマセン 実際にはコンクリート製の防波堤ですが デザインが赤レンガ風なのです。 費用対効果を仕分け人が判断すると・・〇か☓か?
    (*^-^)     

投稿: まさゆき | 2009年11月27日 (金) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46405459

この記事へのトラックバック一覧です: 白石島 東港:

« タコ釣り | トップページ | ムアリングライン・舫(もやい) »