« 上弦の月 | トップページ | 冬用MPグローブ・・・ »

ペラクリン・・金属用妨汚塗料

3168  ペラクリンミニ

先日 ペラクリンを塗りながら思った・・
去年も思ったが・・一昨年も同じ事を思った・・

海のヨット乗りが琵琶湖や諏訪湖の
淡水のヨット乗りを羨ましく思うのは、電触と妨汚だ。

淡水だと二年ぶりの上架でも ↓ これくらいで
  http://first235.exblog.jp/10064309/
すむらしく、これなら 富士壷と海藻に悩まされる
私たちから見ると、汚れてナイ に等しい。

毎年、プロペラとドライブにはペラクリンを塗る。

画期的な効果がある訳じゃないが、塗らないと

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/10/post-e5f4.html

↑ こんな事になる。

ところで ペラクリンの箱には下塗り塗料と上塗り塗料が
入っていて、それように刷毛が二本付いているが
このシリコン系の塗料はシンナーでは溶けず
丁寧に密封していても30分ほどで刷毛は固まってしまう。

で 下塗りで一本の刷毛を使い、残りの一本を
上塗り用に使う・・と メーカーは思っているようだが
・・説明書には ”上塗りは二回、間隔は五時間以上!”
と 書いてある。

30分でカチンカチンになる刷毛は、五時間も待てば
刷毛じゃなく、全体が棒の硬さになり 塗料を塗る能力を
完全に失う。

この塗料はヘタな化粧品よりも高価だ。
効能のあるなしは化粧品も似たようなものだが
化粧品なら
”袋一杯のサンプルをくれる” by  カミさん

効くかどうかわからない塗料のサンプルは要らない。

そこでメーカーさんにお願いだが、同じ程度の
刷毛で良いから もう一本付けて欲しい。
そうすれば説明書通りに塗れる。

付けてくれなきゃもう買わないって程じゃないが
説明書通りに塗ると どうしても刷毛が一本
足りなくなるのを・・メーカー(中国塗料)は
知っているんだろうか?  down   down
 皆さんはどうしてます?ブログランキング ヨット

  yacht          fuji         fuji         yacht

|

« 上弦の月 | トップページ | 冬用MPグローブ・・・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

100均で1本買って行く(笑)。


投稿: サムシング田中 | 2009年11月23日 (月) 15時45分

サムシング田中さん

近くの販売店でそれを言うと ”それもそうジャ” と去年刷毛を十本貰いましたが、販売店が泣いちゃいけません。
         (;д;)

投稿: まさゆき | 2009年11月23日 (月) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46735259

この記事へのトラックバック一覧です: ペラクリン・・金属用妨汚塗料:

« 上弦の月 | トップページ | 冬用MPグローブ・・・ »