« 太刀魚だぁ! | トップページ | タコ釣り »

マスクの着用を・・

”風邪とインフルエンザが心配なんで
 マスクの着用をお願いします”

3183  

と 母親がお世話になっている老人ホームで
言われた。  なるほど それ用に玄関先の
テーブルに紙のマスクがケースで置いてある。

今年は通常の風邪と季節性インフルエンザに加え
新型インフルエンザのパンデミックを大々的に
報道するもんだから、小中学校や病院 介護施設の
管理者は頭を痛める。

現在 新型インフルエンザが原因であろうと
思われぬでもない死者が二十人とか・・
亡くなった人のご冥福を祈るが、二十人の死亡者を
もって 役所やマスコミが日本中をパニックに
陥(おとしい)れちゃいけないし、医師は科学者だから
観念と予想で状況を予測しちゃいけない。

それにしても 着用のお願いがあったのは一昨日だ。

問うと

”イヤァ 今迄マスクの在庫がなくて大量に購入
 出来なかったんですヨ”
”で やっと今日入ったんで・・”

ナルホド 件の報道以来 街中でもマスクの着用者が
やたらに多く、薬局でも品切れの状態だった・・らしい。

が ですヨ、 街中を歩くマスク着用者のうちの何割かが
マスクの上から鼻が覗いている!  つまりマスクを
口だけにしている!

マスクをすると呼吸がしにくいってのは ヨ~ク分かりますがネ
鼻を出すくらいならマスクなんかしなきゃいいんじゃないか?
と思うんですがネェ。

テレビでも
”人ごみの中ではマスクの着用を!”
なんて煽(あお)るんなら アナウンサーも
マスクをつけなきゃならんだろう。
アナウンサーもレポーターも人ごみの中だ。

スペイン風邪の頃とはちがって現代人の体力は強い
気力は弱くなったが・か?upwardrightブログランキング 認知症upwardrightブログランキング ヨット

      
      yacht       wheelchair       yacht        wheelchair     

|

« 太刀魚だぁ! | トップページ | タコ釣り »

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46848440

この記事へのトラックバック一覧です: マスクの着用を・・:

« 太刀魚だぁ! | トップページ | タコ釣り »