« ペラクリン・・金属用妨汚塗料 | トップページ | 太刀魚だぁ! »

冬用MPグローブ・・・

3169  冬用MP(マルチパーパス)グローブ・・
           万能手袋ってことだが・・
                      
                       と言ってもワタシの造語で  

3170 本当は作業用手袋だから 
          MPグローブでは世間で通用しない。

手の甲はネオプレンゴムで耐寒性に優れ
掌は牛革で縫ったグローブで ロープを滑らせても
破れはしないからヨットの作業にも使えるし、
自転車でも使える。

寒さの感覚・・寒感?は体の末梢(先っぽ)から入り
放っとくと体全体を寒さで包み、やがて体温を下げ
末梢神経を鈍らせ、代謝を下げ・・・やがて

”アァ 眠いよゥ”
”寝るな! 寝ちゃいかんゾ!”

てな事になる可能性もなくはないから
本格的な寒気団が南下して来る前に
ホームセンターの冬物特設コーナーで今年用の
防寒手袋の調達だ。

年齢とともに研ぎ澄まされる寒さへの感覚を
防御するには 内側からあふれ出る少ない熱量では
足らず、モノに頼るしかなくなり 暖かそうなモノを
見るとツイツイ手が出てしまう。

去年買った防寒手袋もまだヨットの中に
あるんだけどなァ     down   down
皆さんの防寒対策は?ブログランキング ヨット

   yacht        snow       snow       yacht

|

« ペラクリン・・金属用妨汚塗料 | トップページ | 太刀魚だぁ! »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

手袋の中に、小さなホカロンを入れている(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2009年11月23日 (月) 15時47分

サムシング田中さん

直にホカロンを付けちゃいけません。 ゼヒ! ネオプレンの手袋を!
           (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年11月23日 (月) 22時20分

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/neck-warmer.html
これは優れものですよ。
通勤に使用していますが重宝してます。

投稿: むぎ | 2009年11月24日 (火) 12時05分

夏は素手、冬はホームセンターで売ってるキルト地の防寒手袋ですが、ネオプレン+牛革も良さそうですね
今までムレそうで、手が出ませんでした

投稿: オリオン兵藤 | 2009年11月24日 (火) 12時42分

むぎちゃん

オープンカーのルーフを閉めといたらそれほどの装備は要らないのでは?
            (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年11月24日 (火) 16時00分

オリオン兵藤さん

使ってみると・・ジツは蒸れます。 だから汗をかく自転車には向きません。
          (^-^;

投稿: まさゆき | 2009年11月24日 (火) 16時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46759620

この記事へのトラックバック一覧です: 冬用MPグローブ・・・:

« ペラクリン・・金属用妨汚塗料 | トップページ | 太刀魚だぁ! »