« 抱いて・・入れて・・ | トップページ | ウ~ム・・どうやって »

ロープはシートじゃありません

ヨットに積んである ヤーンを編んだモノ・・
・・つまり ロープです。

これらは総称してロープです。

そのロープは分かりやすいように 使い道によって
名称が変わり、
ワイヤロープならハリヤードとかリギンまたはシュラウド
の名称になり・・

・・繊維のヤーンのモノなら

係船するのにはラインとかモヤイ
帆を上げ下げするのはハリヤード
帆・・つまりシートを調整するのは略してシート
ポールを支えるのはガイ・・
・・と 名を変えます。

と 使用目的で名称が変わるんで ヨットに積んだ瞬間に
ロープからシートに変わる訳じゃなく 
用途が決まるまでは ロープはロープだ。

ファーストネームとファミリーネームで言うなら
使い道を表わすのがファーストネーム・・つまり
シートとかハリヤードの名称で、
普段は面倒だからファミリーネームは省いているが
その後ろには ロープ とつけなきゃフルネームにはならない。

モヤイろーぷ・ハリヤードろーぷ・シートろーぷ だ。

ラインはロープと同義語で係船に使う時には
フルネームだとドックラインになり その時にジブシートを
使えば クリートにかけた瞬間に モヤイろーぷ
又はドックライン へと華麗な変身を遂げる。

スピンシートはハリヤードの代用になるが、その職務に
就いた途端に フルネームはハリヤードロープ・・になる。

これを読んで不愉快な思いをされる人がおられるかも
知れないが・・・ご勘弁願いたい。

初心者に間違った知識を植え付けると 一生忘れないし
もし 間違いに気付いたら アナタが笑われる。 down   down
          ジツに要らん世話でスイマセンブログランキング ヨット

|

« 抱いて・・入れて・・ | トップページ | ウ~ム・・どうやって »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

>>用途が決まるまでは ロープはロープだ。

その通りだと思います。

投稿: サムシング田中 | 2009年10月16日 (金) 18時49分

サムシング田中さん

先日 シートワークって言葉を聞いてこけてしまいました。   そりゃァ 風呂敷の包み方だろう(笑)。

投稿: まさゆき | 2009年10月16日 (金) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46483610

この記事へのトラックバック一覧です: ロープはシートじゃありません:

« 抱いて・・入れて・・ | トップページ | ウ~ム・・どうやって »