« 百間ゾワイ・・岩礁です | トップページ | 浚渫船・・・働く船 »

禁漁区だっちゅうの・・in 白石島

3073  水島灘と備後灘を
結ぶ白石瀬戸を抜ける水道の南には
沖の白石に建つ白石灯台がある。

灯台の向こうが海水浴場で その近くに
黄色いブイが浮かんでいる。
そこが海洋牧場だ

海中に向けて定期的に音を出し、餌を撒くんだそうで
それを目当てに近所から魚が集まり そこに放流した
魚は遠くに行かず、徐々に魚が増えている・・らしい。

大きな目的は瀬戸内海を豊穣の海に戻すためで・・

地域を限れば その目的は概(おおむ)ね達成されたようで
以前よりも釣り船の数が増えたのが その証明になる。

そんな施設だから 近くは禁漁区になっているが
ロープを張っている訳じゃなく 番人がいる訳じゃないから
・・力の入った釣り人と 客から料金をもらう游漁船は
近づく・・誰かに何かを言われない限り近づく。

日本人の長寿の一因は 魚を食べる にあるらしいが
魚を食べるためには 釣っちゃいけない場所でも釣る・
・その おおらかさも長寿の要因じゃないか? down   down
               と思うこの頃です。ブログランキング ヨット

 yacht       fish      paper     paper

|

« 百間ゾワイ・・岩礁です | トップページ | 浚渫船・・・働く船 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46425050

この記事へのトラックバック一覧です: 禁漁区だっちゅうの・・in 白石島:

« 百間ゾワイ・・岩礁です | トップページ | 浚渫船・・・働く船 »