« とりあえず揚げよう | トップページ | 四百日ぶりに・・ »

3YM30C・・型式です

30年近く前になるだろうか・・

ボートショウの会場でみたヤンマーの小型エンジン・・
・・GMシリーズです・・に驚いた。

それまでのヨット用エンジンと言えばYAか
少し遡(さかのぼ)ってYSか三菱くらいだったから
GMシリーズのコンパクトさ、スマートさには 阿保のように
口が開き、目には♥マークが浮かんだ。

幾星霜・・時が経ち

3092  3GM30C

当時はバリバリだった〇〇も 今や△▼になり

先日 とうとう音を上げた・・・もう勘弁してくれ・・
と 言ったのだ。

で・・エンジンを注文したのだが・・・

”人気商品なんで
  チョット メーカーに聞いてみないと納期は 云々・・”

の 返事だったが、たまたま? 近くに在庫があった?
のだろう。
二日後には到着の電話があった。

3098    3099 

3100    3101_2 3YM30C

届けられたこのエンジンを見て
再び 少々濁った瞳に♥マークが浮かんだ気持ちは
きっと皆さんにもご理解いただける・・だろう。

夢の 清水冷却、燃料カットはソレノイド、
デコンプレバーもなけらにゃクランキングハンドルの
穴もない。   定期的に交換しなきゃならん海水ポンプの
インペラは手前でフタを外せる。

おまけに、このエンジンを購入するのには
少ない家計費にお世話になる事なくできた・・

   ・・なんでか?      down    down
近いうちに話しができるか?ブログランキング ヨット

  yacht          yacht          yacht         yacht

|

« とりあえず揚げよう | トップページ | 四百日ぶりに・・ »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

新品のエンジンに交換されるのですね。
おめでとうございます。
清水冷却ですから、トラブルも少ないでしょうね。
聞きたいなぁ、どうやって安くなったのか。
モニターでしょうか?

投稿: 俊介 | 2009年10月20日 (火) 22時08分

俊介さん

楽しみでもありそれなりの期待もしてます。 値段が安くなった訳じゃなく、ちょっと運の良い事があったんで・・・それは後日・・に?
      (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年10月20日 (火) 22時45分

やはり(女房以外は(^_^;))新しい方がいいみたいですね!!

レポート待ってます。

投稿: セニョール | 2009年10月20日 (火) 23時21分

セニョールさん

ワクワクドキドキ・不安と期待・・初めての☆☆☆のような(笑)・・頑張ります。
        (^-^; 

投稿: まさゆき | 2009年10月20日 (火) 23時38分

おお!。
 
 

投稿: サムシング田中 | 2009年10月21日 (水) 04時54分

サムシング田中さん

まだまだ 友人の手を煩わせねばならんのでワタシ的にはまだ おお! には早いのですが・・・
     (^-^;

投稿: まさゆき | 2009年10月21日 (水) 15時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46495963

この記事へのトラックバック一覧です: 3YM30C・・型式です:

« とりあえず揚げよう | トップページ | 四百日ぶりに・・ »