« Fast! Sailing・・速い・・ヨット | トップページ | 救命胴衣・ライフジャケット »

フリッカ上架

夏の時期を終えてから上架 船底掃除を
するヨットは多く 友人のフリッカが先日上架した。

3045  友人のフリッカ

稼動日数が多いせいか 一年ぶりの上架でも
富士壷の痕跡は少ない。

3046  プロペラには少~し

上架した場所は海岸沿いの工場の空き地で・・
ナンデここへ?・・・船台がここへ置いてあるから・・です。

フリッカはフィンキールでなく、
ロングキールとかディープキールとか呼ばれるキールで、
マリーナの貸し船台は使えないし
自前の船台をマリーナに持ち込むには運搬費用を
含めたら上架するほどの費用がかかるからです。

当然 ガントリークレンじゃなく普通の一本アームの
レッカーで吊り上げるんだが、たまたま不慣れな
オペレーターだったらしい。

3048  風見の半分が・・

前後とも同じ長さのスリングベルトを使うと
ロンゴキールのヨットは傾く・・・それを調整している間に
アームが風見に触れたらしい。

”プンッ と頭の上で音がしたんじゃ んで見上げたら
 風見の半分がハラハラと落ちて来たんじゃ”・・・ オーナー証言

商品名 WINDEX は見た目よりは高価く
マストトップに登って交換する手間と恐怖を考えると

”スマン じゃぁ スマン!”
と オーナーのご機嫌はヨロシクない!

カラスやトンビにかじられ、レッカーのアームに
叩かれ、風見ってのは度々討たれる・・・
なんとか強い風見になって欲しいもんだ。down  down
慣れないオペレーターにはご注意を!ブログランキング ヨット

  yacht          punch  annoy         upwardleft

|

« Fast! Sailing・・速い・・ヨット | トップページ | 救命胴衣・ライフジャケット »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

船底掃除」カテゴリの記事

コメント

フリッカ、いい船ですよね。
21フィートとは思えないキャビンの作り、憧れです。
それにしても綺麗な船底。
上架しなくてもいいのにと思えます。
きっと思ってた以上に重かったのでしょうね。オペレーターの方、フリッカが小さいから、あなどっていたのかも。

投稿: 俊介 | 2009年9月30日 (水) 22時55分

俊介さん

どうも話を聞くと オペレーターはヨットの操作に不慣れだったようで、徐々に上手になるための貴重な犠牲者?だったのかも知れません。
      (u_u。)

投稿: まさゆき | 2009年9月30日 (水) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46311960

この記事へのトラックバック一覧です: フリッカ上架:

« Fast! Sailing・・速い・・ヨット | トップページ | 救命胴衣・ライフジャケット »