« 蔵王山・・・登山 | トップページ | エンジン修理・・燃料フィルター編 完完 »

月齢15でほぼ満月

287  携帯電話のカメラじゃここらが限界

よーく見れば月が丸い・・・から 満月だと分かる。
満月の時は大潮(おおしお)で干満の差は
いつもよりは大きく潮流も速い。

1  またまた見にくいが

今日は友人と待ち合わせて右下の印の島へ向けて
セーリングしていたが、調度満ち潮の最潮流時で
ふっとGPSを見たら流れに押されてずいぶんと西に
コースがふくらんだ。
本人・・ワタシですが・・としては 目的の島へ向けて
真面目に帆走らせていたつもりだったが、気がつけば
間抜けなコースだ。

なんで友人がこの島を指定したか コレを見て
気付いた。  向こうは潮流に乗ってこの島へ帆走り
再び 潮流に乗って帆走って帰るつもりだったのだ。

今回は作戦に負けてしまった。

”来週もここで会おうか?”
”イヤ 来週は東に向けて帆走るつもりじゃァ”

と ベテランのヨット乗りはちゃんと来週の潮順まで
頭の中へ入っている。

月の写真は昨夜老人ホームを出た時に
撮ったもので、この月の下の家では過去に↓こんな事が
あったから いつも気にはしているが あまりジロジロと
見上げないようにしている・・・今回は車の陰から
撮らせてもらった・・・って やっぱ怪しいか?
http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_aa9d.html

明日も晴れるらしいから出港しようと思っていたが
今日帰ってエンジンを点検したらフィルターケースから
燃料が滲んでいた・・明日はまた汗まみれだ。
http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-ad6b.html
                            down down
  
   ヨットを楽しむ・・・その半分は整備だ  ブログランキング ヨット
 
   yacht        yacht            yacht
   
          

|

« 蔵王山・・・登山 | トップページ | エンジン修理・・燃料フィルター編 完完 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

秋 冬」カテゴリの記事

コメント

土曜の夜、三浦でも満月を楽しめました。
雲の流れが早く、出たり隠れたりでしたが。
桟橋はライトいらずで歩けました。
ウォーっと叫んだら、狼ではなくて、猪八戒(ちょ はっかい)に変わったりして(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年9月 6日 (日) 17時10分

俊介さん

街中で見る満月とちがって灯火のない場所の月明かりは明るく感じます、特にナイトの航海だと月明かりはありがたいですネ。

ゥゥウワオォ~  あァ毛が生えて来たってか?(笑)

投稿: まさゆき | 2009年9月 6日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46126729

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢15でほぼ満月:

« 蔵王山・・・登山 | トップページ | エンジン修理・・燃料フィルター編 完完 »