« 五の一 | トップページ | 太刀魚(タチウオ) »

艀(はしけ)解体

3030  艀の解体中

近所の人の話だと 15年ほど前に
ある日突然 この場所に艀が繋がれた。

その日以来、一度も動くことなく
やがて船底には穴が空いて、沈船状態になり
デッキの構造物は朽ち果て 鉄の塊りと言うよりは
錆びの塊りのようになり 暗闇に浮かぶその姿は
とても船には見えず、冬場ならともかく 夏の夜には

”ナンカが出そうなんだヨゥ” by 近所の住人

だったらしい。

みっともない・見苦しい と近所の人達は
長い間思っていたが行政はなんの措置も講じる事無く
放っていた・・が・・・やっと重い腰を上げた。

3031  コレだけの大きさのモノを
どうやって始末すんだろうと 心配?する見物人
を前に、解体業者が始めた仕事は速い!
ガスで細切れにした鉄板を、陸からの機械が
ドンドン摘み取っていく。

元の写真がないんで分かりにくいだろうが
たった三日の工事で 全体の三分の一を
ゴミから資源に変えた。  ここから先は
干潮時でないと仕事にならないからペースは
落ちるが、今まで長く辛抱してきた住人にとっては
喜ばしい事だ。

ただ 長期間放置してたもので 船内には何代にも
渡ってネズミの大家族とフナムシの団体が住み着いている
から
”家の中へ入らなきゃいいけどねェ”
と 住人の不安は消えない。

所有者はすでに亡くなっていて この工事の発注者は
県当局だ。 十年前に措置をしとけばもっと簡単に
処分できたのだが・似たような事件は全国で down   down
           あるんだろうか・・・ネェ?ブログランキング ヨット

    yacht          

|

« 五の一 | トップページ | 太刀魚(タチウオ) »

トラブル」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46269526

この記事へのトラックバック一覧です: 艀(はしけ)解体:

« 五の一 | トップページ | 太刀魚(タチウオ) »