« 艀(はしけ)解体 | トップページ | Fast! Sailing・・速い・・ヨット »

太刀魚(タチウオ)

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-4083.html

   ↑ の方々の尽力のおかげで
釣れ始めた魚が分かる・・アリガタイ話しです。

今回は太刀魚を頂いた。
太刀魚は長ささの三乗に比例して値が上がり
小さな太刀魚は(普通なら)リリースするのが
釣り師のマナーだ(そうだ)から

”オ~イ 太刀魚じゃぁ!”

と 頂いた太刀魚は大きく LOAは一メートルを超え
身の幅12センチ!
これくらいだと刺身になる・・・本来なら魚をさばくのはワタシの
役目だが 今日は時間がない。

”包丁を研いでくれたらアタシがさばく!”

ワタシがさばくと作業の割りに能書きが多いもんで
カミさんがさばく気になったらしく、手持ちの
ペティナイフと出刃包丁を差し出したから
念入りに研いでおいた。

3035  で 帰ったらちゃんと皮をはいだ刺身と

3033  煮付けが
           できていた。

この調子だと、包丁だけ研いでれば
釣りもせず 料理もしないで魚が食えると思ったんだが

”今日は特別ヨ ”  だそうだ。

問題はタコをくれる人がいないことだ・・・
一流の釣り師はタコは釣らぬらしいし
定置網の水産会社ではタコの扱いはないそうだ。

仕方がないからタコは自前か?   down   down
皆さんの釣りはいかがでしょうか?ブログランキング ヨット

   yacht       fish   fish       beer  beer

で 太刀魚のコースを美味しく頂いていたら
玄関で ピンポ~ン 

”これもお裾分けじゃぁ”
と ワッフルの差し入れだ。

3036  ウ~ン

甘いモノも好きなんで
ありがたいっちゃありがたいが
体重を考えるとなァ・・・。

|

« 艀(はしけ)解体 | トップページ | Fast! Sailing・・速い・・ヨット »

料理」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

魚の長さをLOAと聞いて笑っちゃいました。さすがセーラー!
太刀魚、美味しい魚ですよね。
自分は塩焼きが大好きです。
この熊本のお醤油をたらして食べると、最高です。

http://www.matsuai.com/?pid=224122

投稿: 俊介 | 2009年9月26日 (土) 07時34分

俊介さん

食べない所までの寸法はくれた人へのヨイショです(笑)
甘口トロミ醤油・・美味しそうですね、今度機会があれば買って見たいと思います。
           (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年9月26日 (土) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46269743

この記事へのトラックバック一覧です: 太刀魚(タチウオ):

« 艀(はしけ)解体 | トップページ | Fast! Sailing・・速い・・ヨット »