« 太刀魚(タチウオ) | トップページ | フリッカ上架 »

Fast! Sailing・・速い・・ヨット

005 このマストの中には

3043 こんなヘロヘロのセイルが
          丸めて入れてあり

3042  目一杯広げても
           これくらいにしかならない

ヨットのセイルは翼であり、羽だ。

その揚力(上昇する力)は面積に比例する・・
・・訳じゃないのは 各セイルメーカーの宣伝を見れば
分かる。  特に最近のメインセイルは翼端失速しないように
ヘッドボードと言うかピークの部分まで幅を持たせ
翼の形にして揚力を稼ぐ。 
そこまでじゃなくても トップとセカンド
くらいまでがフルバテンになったセイルは普通になった。

そうは行かないのがインマストファールのメインセイルで
いくらアウトホールを引こうが、カニンガム(ないが)を
引こうが ピーク部分は写真のように鋭(するど)く尖り
面積の内ではあるがセーリングの役には立たない。

ただし 展開収納はエラク速いから・・・
表題のFast Sailng は間に Before を入れないと
”オマエのヨットは速くないじゃん” と思ってる人から
抗議が出る。

正しくは Fast! before sailing 帆走するまでが速い・・です。

速いってのは相対的な感覚で、一艇で帆走ってる時は
よほど遅くない限りは速く感じるし、近所のヨットの
稼働率は高くないんで 滅多に並走する事はない。

だからワタシの頭の中ではいつもFast sailing です。down   down 
          当然今日も Fast sailing でしたブログランキング ヨット

     yacht      yacht          dash    dash

|

« 太刀魚(タチウオ) | トップページ | フリッカ上架 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

レースでもない限りヨットで速さを競う
必要は無いと思っています。
嵐とかで緊急避難する際などには速いに
越したことはないのでしょうが、、。

いいじゃ~ないですか? 
マイペース、マイペース!! (^_-)-☆

投稿: セニョール | 2009年9月26日 (土) 21時08分

セニョールさん

競うのが人間の本能だと・・以前は思ってましたが、最近は競わないのが人間の知恵か?  と思ってます。
ウン 一歩〇〇に近づいたか?(笑)
        (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年9月26日 (土) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46312066

この記事へのトラックバック一覧です: Fast! Sailing・・速い・・ヨット:

« 太刀魚(タチウオ) | トップページ | フリッカ上架 »