« 残暑お見舞い by カモメ | トップページ | エェ~ッ 捨てるんかァ?! »

Waste・・ウェス・・雑巾の事です

242
先日 オイルフィルターケースを交換した時に
思ったんだが・・・

ヨットの保守点検整備修理
を楽しむためには、汚れた諸々(もろもろ)を拭き取るための
ウェス(Waste)は必需品だ。

ホームセンターで買わねばならんほどの
大量のウェスは要らないから ヨットに積んでいるウェスは 
元シーツか元Tシャツ etc の綿素材で吸水性が
良いものだが タオルは細かい糸くずが散るので向かない。

昔は綿素材の布が多かったからウェスの材料には
不自由しなかったが、最近はサラサラ感を出すために
Tシャツもパンツも化学繊維が含まれているので
吸水性が悪く、ヨットに積んでいてもウェスにはならず、

それでも使わなきゃならんし・・・ 
仕方がないから船底掃除のときに 穴が空きかけた
Tシャツやズボンを穿いて水洗いをし 船底塗料を
塗るようになる。

そんな恰好で船底掃除をしているとマリーナ側も
 ”アァ 不自由されとるようじゃから 安くしとくかナ?”

と 思ってくれても不思議じゃないが、敵?もそんな人間は
見慣れているのか 額面通りに請求して来る。

ウェスになる綿製品は 身の回りからだんだん減って来て
今 見に着けているものを考えてもトランクスとTシャツしかない。
カミさんのパンツじゃ怒られるし・・down  down ここの
            皆さんは ブログランキング ヨット どうされてます?

   yacht         yacht          denim   

|

« 残暑お見舞い by カモメ | トップページ | エェ~ッ 捨てるんかァ?! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

ウエスはフネの手入れには必需品ですね

先日、残り少ないウエスが無くなり、冬用のパジャマを使いましたが、安物の化繊のパジャマは役に立ちませんでした(笑)

ウエスと同様に古新聞も3日分位積んでますが、汚れ作業で床に敷いたり、揚げ物や炒め物に使ったり、色々役に立ってますよ

投稿: オリオン兵藤 | 2009年8月31日 (月) 22時53分

オリオン兵藤さん

以前はほとんどの衣料がウエスになったんですが、最近は少なくなりました。

唯一 トランクスはウエスになるんですが、どうも世間体が悪くて・・・。
         (ノ_-。)

投稿: まさゆき | 2009年8月31日 (月) 23時20分

安物のタオル、それも使い古した、タオル洗いきったタオルだと糸くずが出にくい。
自宅で使っている布団のシーツ、カバーも木綿。

ユニクロの古着は全く使えない(笑)。

介護施設でも「古いシーツ、タオルがあったら寄付して下さい」と貼り紙が。
何度か持って行きました。

投稿: サムシング田中 | 2009年9月 1日 (火) 09時14分

サムシング田中さん

安物で使い古したタオルがあれば捨てないように言っときましょう(笑)

ウエスに向いた衣類は年々減っているようで、家で使う雑巾も 今はスーパーで買う時代になったようです。
           (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年9月 1日 (火) 15時38分

綿100%の布、確かに少なくなりましたね。100%の方が高くつくんでしょう。
私はもう1年半前にホームセンターで買いましたロールのウェスをまだ使い切れていません。まだ一年はもちそうです(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年9月 2日 (水) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46033809

この記事へのトラックバック一覧です: Waste・・ウェス・・雑巾の事です:

« 残暑お見舞い by カモメ | トップページ | エェ~ッ 捨てるんかァ?! »