« エンジン修理・・燃料フィルター編 | トップページ | エンジン修理・・燃料フィルター編 完 »

月齢6の上弦の月

240  目を凝らしてよーく見れば
月齢6くらいの上弦の月・・半月です。

干潮満潮は月と太陽の位置で大きく影響を受けるが
月の影響はより多く、なんの障害もなければ
月が真上の時がその地域の満潮になる。

写真の時間が老人ホームから帰る午後8時頃で
月の位置は南西・・南中から三時間ほど経った時間になる。

再び、なんの障害もなければ・・上記の理由で今日の満潮は
午後五時頃で 干潮は午後十一時頃の小潮(こしお)のはずだ。

241  瀬戸内海のヨット乗りにとっては
海峡を流れる潮流は観光ではない。
回航時間の計算もあるし 水深によっては通れる海峡の
見定めも必要になるから 夜空の月を見上げる。

エェ~ッ? とお思いの人がおられるかも知れないが・・

少なくとも瀬戸内海では、満潮時よりは干潮時の方が
安心して航行できる。
座礁の確率は干潮時が少~し増えるが、干潮時に座礁した時の
離礁の確率は100%だ。  これは大型船も小型船も
同じで

”○○沖で座礁した○○国籍の貨物船○○丸は今夜の
満潮で 無事に離礁しました”
のニュースは時々 テレビで見る。

なので 夜空を見上げるのは瀬戸内海のヨット乗りにとっては
普通の事で、たまたま見上げた先にD子チャンちの
風呂場があったとしても 目当てはそこじゃない!
・・って 怪しいか?  down  down   皆さん月を見てますか?

             ブログランキング ヨット

    yacht    moon2      moon2      yacht

|

« エンジン修理・・燃料フィルター編 | トップページ | エンジン修理・・燃料フィルター編 完 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

この2日間、帰宅途中、横浜でも月が綺麗に見えました。
今日は月齢8日ですね。
ハーバー泊で見れるのが楽しみです。
D子ちゃんのお風呂場が見えたらなおさら楽しみなんですが(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年8月29日 (土) 09時54分

俊介さん

暗闇に溶け入りそうな真っ黒いオヤジが夜空を見上げる・・ってのは不似合いなんでしょう(泣)。

週明けくらいに台風の影響がありそうなのでご用心を!

投稿: まさゆき | 2009年8月29日 (土) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46039697

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢6の上弦の月:

« エンジン修理・・燃料フィルター編 | トップページ | エンジン修理・・燃料フィルター編 完 »