« 黄色のスイカ | トップページ | ナニカ事情が・・・? »

優先順位?

028  梅雨が明けた今
熟年ヨット乗りのワタシにとって最大の敵は
陽射しと暑さだ。  ワタシを含む大半のヨット乗りは
熟年との調査結果があるんで 陽射しと暑さは
ヨット乗りの共通の敵でもある。

➀ ヨットの上での暑さの原因の多くは直射日光だから
  日陰を作れば暑さは相当にしのげる。
➁ 風のない時期に二枚のセイルは要らない。
➂ 不意の夕立もこれなら安心。

029  上記の理由を考え付きブームに遮光テントを張った。

この週末から おそらく八月末までは
ウチのヨットはメインセイルを揚げない。
メインセイルさえ揚げなければ、コクピットは
日陰になり 涼しく乾いた風がテントの下を
通り抜ける・・はずだし
北の空に積乱雲がモクモク湧き出しても
テントの下ならカッパも要らない・・はずだ。

この時期になってみればだが・・・

冬の寒さは動けば暖まるし 風を遮れば
寒さは弱まるから ”寒い” を理由にヨットに
乗らない日はないが、 
”暑い" のは健康に悪い(ような気がする)から
ヨットに乗る日が減る。  ヨットに乗る日を増やす
ためには日陰が要る・・日陰のためにはセイルを
一枚減らす・・急ぐときにはエンジンがあるし・・
・・おまけに夏場はエンジンの熱効率がヨロシイし。

どうだ! 理に適ってるだろう?

セーリング愛好者には悪いが、上記理由で
今年のウチのヨットは半走だ。
こちらの→ブログランキング ヨット 皆さんも健康にはご注意を!

   yacht      sun   rain     yacht  

と このテント仕様で 今日は暑い中
一日半走して来た。 暑さに耐え切れず上半身裸で
テントの下を通り過ぎる風を気持ち良く受けてたんだが
・・夕方シャワーを浴びながら鏡を見ると
なんと!背中が赤くなっている。
日陰を侮っていた・・チョット反省。

”いつも見とるけんねェ” の激励を下さった
ボートの船長さん・・今度ご覧になったら
ここを→ブログランキング ヨット クリックしといて下さいネ。

|

« 黄色のスイカ | トップページ | ナニカ事情が・・・? »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

晴れると暑くてイヤですが、雨でうだうだ
するよりはましかな?
本当にこの時期はビミニが欲しくなります。

投稿: セニョール | 2009年8月 8日 (土) 21時37分

セニョールさん

テントに隠れたつもりで一日セーリングだったのですが、上半身裸だったんで背中が真っ赤になりました(泣)。

この大きさでダメなら相当大きなビミニでなきゃ効果がないかも知れません。
          (ノ_-。)

投稿: まさゆき | 2009年8月 8日 (土) 22時25分

メインを張られないなら、
バックステー側のテントから
簾を下ろしたらいかがですか? (^_-)-☆

投稿: セニョール | 2009年8月 9日 (日) 22時09分

セニョールさん

簾が簡単でイイかも知れません!

ジツは今日赤くなった背中を掻きながら
思案してたんですがアイデアが出なかったんですヨ。
    ( ̄○ ̄;)! 

投稿: まさゆき | 2009年8月 9日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45847631

この記事へのトラックバック一覧です: 優先順位?:

« 黄色のスイカ | トップページ | ナニカ事情が・・・? »