« ジャンボカボチャ 続 | トップページ | 瀬戸内海の潮流 »

背に腹は代えられん

216  背に腹は代えられんってのは
非常的にナニカを一番にする事だ。

先日 ”今年の夏はメインセールを揚げない”
と書いてしまったが、やはりメインセールを
揚げないとヨットらしくない。 
なるべく陽射しを浴びないようにセーリングするために
ステアリングの上にビミニトップの役目をするモノを
作ってメインセールが揚がるようにした。
http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-6e72.html

217 百均のポールをバックステイに括りつけて
揺れぬようにライフラインにステイを取り
ホームセンターの養生シートを寸法に縫い縮めて
できたのがコレだ。
180センチ×70センチで大きくはないが、
太陽の方向によっては充分に日陰になる。

これでは背に腹は代えられんの意味が
お分かりにならないだろうが・・・ジツは見た目が
貧相で、公園の住民の方が上等なテントを
使っているように見える。 だから途中でワタシとすれ違った
ヨットやボートの人は
”アー 気の毒になぁ” と思ったかも知れないが
暑さをしのぐためには
”背に腹は代えられん”・・のだ。

暑くなる前なら、暑さをしのぐ色んな方法を
頭の中で思いつくが、実際に暑くなると
こんな手になってしまう。
ここの→ブログランキング ヨット皆さんも暑さは我慢せずに
彼岸まで頑張って下さい。

   yacht       sun  sun      yacht

220  で こんなセーリングだ。

|

« ジャンボカボチャ 続 | トップページ | 瀬戸内海の潮流 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

なぜでしょう。
ビミニトップ、低く作るとなぜか「貧相」に見えてしまいますよね。
残暑、厳しいですが、もうあと2~3週間がピークでしょうか。
それから秋の気配になりますから。
もう少しの我慢ですね。

投稿: 俊介 | 2009年8月15日 (土) 06時24分

俊介さん


昨日の天気が嘘のように 今日は朝から雨が降ってます。
あと一ヶ月もすれば暑さの心配をしなくてすみそうなので もう少しの辛抱・・でしょうか?
   (*^-^) 

投稿: まさゆき | 2009年8月15日 (土) 11時52分

昨日の東京湾横断、
風は珍しく北東よりで涼しくて良かったのですが、
復路はランニングになりせっかくの涼風も
感じられず、ビミニの日除けが欲しいと
痛感しました。

投稿: セニョール | 2009年8月16日 (日) 15時20分

セニョールさん

やはり日除けはあった方がヨロシイようで、見た目が貧相な日除けでも役目は
キチンと果たしてます。
         (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年8月16日 (日) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45924650

この記事へのトラックバック一覧です: 背に腹は代えられん:

« ジャンボカボチャ 続 | トップページ | 瀬戸内海の潮流 »