« 自力でマストトップへ? | トップページ | ロープ遊び in 老人ホーム »

ヨイショ・ヨイショ・

何かをきつく縛る(しば)る時や
何か重いものを揚げる時に一本のロープしかない。

171  こんな風にロープを取って
こんな風に引くと少しは力が増す。

バウデッキにサーフボードを置いたり
テンダーを置いた時のラッシングに使う・・が
結び方の名前は知らない・が・トラックの運転手は
”アメリカン”と呼んでいる。

165  工夫次第で
色んな用途があるが、ヨットにはそれぞれ
用具を積んでいるからあまり使わない。

ワタシもこの結び方を使うのは年に一度
・・トラックの荷台に数艇のOPを積んで5キロほど
 移動するために艇を固定する時に使うだけだ。

長い間使わない結び方は・・忘れてしまうので
たまには使いたいんだがヨットの上では
使い道がない。

こんな風に使えばよかろうとのアイデアをお持ちの
こちらの皆さん→ブログランキング ヨット ゼヒご指摘を!

  yacht    ship    car   rvcar

 認知症のご老人の横で行うロープ遊びは
 周りの 事情を知らぬ人間をハラハラさせるんで
 あと一回で終ります。
 スタッフのA君 Bさん ご家族のCさん Dさん
 ご安心を!

|

« 自力でマストトップへ? | トップページ | ロープ遊び in 老人ホーム »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

タイダウン用のフックが付いてないと
使えないロープワークですね。

ループの締まりは良いので
ネックハンギングにも使えるかも?
てなことをブツブツ言いながらベットの
横でやってちゃダメですよ!

投稿: セニョール | 2009年8月11日 (火) 22時43分

セミョールさん

適当にロープを結び デジ携で写真を撮るってのは手ごろな遊びだったので これをやめるのは残念ですが明日が最後のロープワークになります。

現在 次の遊びを思案中です。
        (゚ー゚;

投稿: まさゆき | 2009年8月11日 (火) 23時14分

まさゆきさん( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

”アメリカン”ってしゃれていますね(o^-^o)
こちらの地方では「土佐結び」とか「土佐締め」単に「土佐」と呼ばれることもあります(*´v゚*)ゞ

私はハワイのレイに使う花「プルメリア」の栽培で遊んでいます(*´v゚*)ゞ

小さな種から根が出て芽が伸びる様子はなんとも癒されます(*´v゚*)ゞ

これも涼しくなるまでかもしれません(*´v゚*)ゞ

投稿: SouthWind3 | 2009年8月12日 (水) 10時48分

SouthWind3さん

四国らしい名前です。 スプライスの事は薩摩って言うらしいです。

暑い日が続くのでヨット遊びよりはプルメリアの栽培が涼しそうで良いんではないでしょうか?

今日は朝からホームセンターと百均を行ったり来たりして 簡易ビミニトップを作りました。 おかげで暑い暑い!
            (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年8月12日 (水) 15時00分

>>”アメリカン”と呼んでいる。

こちらのトラックの運転手達は「万力」と
呼んでいます(笑)。

でも、最近はジャッキ付きの平ベルトを
使っていますね。

投稿: サムシング田中 | 2009年8月12日 (水) 17時52分

サムシング田中さん

トラック運転手の間では全国的にアメリカンだと思ってたんですが 各地で呼び名が異なるのは新発見です。
クラビヒッチの呼び名も各地の漁港では異なっていたような気がします・・共通の結び方でも呼び名が異なるのは独自の文化・・って事でしょうか。
           (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年8月12日 (水) 22時31分

こちら、愛知県でも万力ですね
新米現場監督のころ、最初に教えられました(笑)

投稿: オリオン兵藤 | 2009年8月14日 (金) 23時24分

オリオン兵藤さん

非常に数少ない統計だと、関が原よりも東は万力で西はそれぞれの呼び名があるって事でしょうか。
一週間のクルージングお疲れ様でした。

投稿: まさゆき | 2009年8月15日 (土) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45745473

この記事へのトラックバック一覧です: ヨイショ・ヨイショ・:

« 自力でマストトップへ? | トップページ | ロープ遊び in 老人ホーム »