« ナニカ事情が・・・? | トップページ | ヨイショ・ヨイショ・ »

自力でマストトップへ?

今でも心身の心は若い(つもりだ)が
その昔、心身ともに元気があった頃・・

”自分のヨットのマストへは自力で登る”
のが仲間うちで流行った。

スナップシャックルをしっかり留めずに
うっかり引き揚げてしまったジブハリは待っていても
降りて来ないし  確認してなかった人間を責めても
解決にはならない。

”チョット 舵を持ってて”  ともう少し若いクルーに頼み
平気な顔で素手で登るのがカッコイイスキッパーだったが
徐々に腕と脚が震えるようになり、怖いと思うようにもなった。

で・・こんなもんで引き揚げてもらうようになった。

当時ボースンチェアーは30000円くらいで 
買えない金額ではなかったが、買わずにすめば
それに越した事はなく・・

152_2  こんな風にロープを結び

154  ここに両脚を入れて
ボースンチェアーの代わりにしていた

今はそれすら使う事はなくなり、マストに登る
用事は一年間貯めておき、上下架の時に
ガントリークレーンに上がって 一年分の作業を
済まし・・それでも済まない作業は
”マァ いいか” になってしまった。 

    ブログランキング ヨット ← こちらの皆さんも多分
         似たような経験をお持ちでは?
yacht     yacht     yacht

昨日の日曜日は朝からの雨で海水浴の予定もキャンセル!

また老人ホームで一時間の暇な時間にこんな事を
思い出して 結んで見たが・・スタッフは慣れたのか
覗かなくなった。

   yacht          up   up  

 

|

« ナニカ事情が・・・? | トップページ | ヨイショ・ヨイショ・ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

マストトップの航海灯が傾いている気がして、上りたいと思っていたところでした。
”自分のヨットのマストへは自力で登る”
格言ですね(笑)。
自分も登ってみたいとはしごを作ったのに、まだ上りじまい。
いつか決行せねばと考えているところです。

投稿: 俊介 | 2009年8月10日 (月) 20時58分

マストトップの航海灯が傾いている気がして、上りたいと思っていたところでした。
”自分のヨットのマストへは自力で登る”
格言ですね(笑)。
自分も登ってみたいとはしごを作ったのに、まだ上りじまい。
いつか決行せねばと考えているところです。

投稿: 俊介 | 2009年8月10日 (月) 20時59分

俊介さん

30年も前の皮下脂肪が少ない頃の話しで・・ジツはワタシもマストのぼり用のはしごを(まだ)思案中で、時々スプライスを入れて強度の実験中です。
近くない将来、お披露目できる・・かも?
          (^-^;

投稿: まさゆき | 2009年8月10日 (月) 22時08分

また待合室でロープワークですか?
あぶないオジサンの風評がつきますよ~。

投稿: セニョール | 2009年8月10日 (月) 23時50分

セニョールさん

昨日でロープ遊びは終了しましたので、
スタッフも他の家族も 何よりも本人が安心する事でしょう。
         (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年8月11日 (火) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45703304

この記事へのトラックバック一覧です: 自力でマストトップへ?:

« ナニカ事情が・・・? | トップページ | ヨイショ・ヨイショ・ »