« エンジン修理・・燃料フィルター編 完 | トップページ | 残暑お見舞い by カモメ »

クローズホールド・・エヘ

256  風速3~4メートルでの
ポートのクローズホールドで 風見はほとんど
前方を向いている・・・これくらいが正しいクローズホールドだ。

なんで今さら こんな話をするかと言えば

014  このウインチハンドルを
手に入れるまでは ジブシートを引き込むのが
面倒だったから
クローズドホールド・・打瀬舟風に言うところの真詰め
で帆走ることが(ほとんど)なかったからだ。

近頃は舫を解く時にはコクピットに出してあり、
ジブシートをウインチにかけたら すかさずカリカリと
引くようにしているんで、夢のクローズホールドが
簡単に実現するようになった。

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-61ed.html 

長く金属製のハンドルを使って 重いと思ってたんだが
これならもっと早く軽量ウインチハンドルを買っとけば良かった。
腕力が衰えつつある人にはお勧めです。down  down

アッ!あなたの事じゃありませんヨ。→ブログランキング ヨット

|

« エンジン修理・・燃料フィルター編 完 | トップページ | 残暑お見舞い by カモメ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/46060247

この記事へのトラックバック一覧です: クローズホールド・・エヘ:

« エンジン修理・・燃料フィルター編 完 | トップページ | 残暑お見舞い by カモメ »