« 暗いよゥ・・老人ホーム編 | トップページ | 背に腹は代えられん・・続 »

DC-AC・・・ 電気です

091  DCからACへの
変換装置・・インバーターです。 これに

095  これをつないで
単三の電池を充電し

199  この道具を使っている。
ハンディのGPSとアマチュア無線それにLEDの懐中電灯。
時にはワンセグテレビが付いた携帯電話の充電も・・

近所のホームセンターで千円で売ってたんで
躊躇することなく現金で おまけに
”釣りは要らないヨ”  と 買った。

充分な予算とキャビンスペースがあれば上の
道具は全部12ボルトで代用できるが
ワタシの場合 予算もスペースもないから
これが役に立つし これで充分だ。

大型のインバーターを付けて電子レンジを使ってる
ヨットもいるし、発電機を積んで家庭用のエアコンを
使うヨットもいる。
先日出会ったオセアニスは 自前の電力で電子レンジを
使い、キャビンは涼しいほどにエアコンが効き、
冷蔵庫には良く冷えたビールが詰まり、高出力のバウスラスターを回し
夜はキャビンもコクピットも煌々と照明がついていた。

うらやましいかって?・・・モチロン!!

それにしても千円は安い!とブログランキング ヨット 
ここの皆さんも思いませんか?upwardright

   yacht         thunder  

ここがインバーターのメーカーのHPなんだが
何度クリックしても開かない。
http://www.native.co.jp/

下が単3型充電器のご案内。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BQ-391

こっちはヨット関係ブログへの入り口。
     ブログランキング ヨット

|

« 暗いよゥ・・老人ホーム編 | トップページ | 背に腹は代えられん・・続 »

マリンショップ」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

もちろん、私も。
はい、羨ましいです(笑)。
ですが、電池使わない様に工夫するのも、
楽しいものです。

暑かったら、水浴びする。
ビールを飲む。
暗くなったら、寝る。
明るくなったら、起きる。

これでかなりのエコになります(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年8月19日 (水) 21時39分

俊介さん

農業でも漁業でも、先人を見習えば電気は(あまり)使わないようです。
ワタシもレーダーが欲しいとか電子レンジが欲しいとか思わないようにします。
           (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年8月19日 (水) 22時15分

ロープワークの次に見た目に
何か良く分からない電気製品を
別途の隣で広げてはいないですよね?

そのうち通報されちゃいますヨ。

極端に暑かったり寒かったりすると
やはり陸電取れるハーバーが羨ましいです。

投稿: セニョール | 2009年8月19日 (水) 22時39分

セニョールさん

いわゆるバッタモンってやつでしょう。
インバーターを使用中は火を噴かぬようにじっとワッチしなければ・・

来週からは秋の空・・の予報なんで完全にあてにしてます。
       (^-^; 

投稿: まさゆき | 2009年8月19日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45868506

この記事へのトラックバック一覧です: DC-AC・・・ 電気です:

« 暗いよゥ・・老人ホーム編 | トップページ | 背に腹は代えられん・・続 »