« ポイントリーフ | トップページ | 梅雨明けだ! 夏だ! »

ジャンボかぼちゃ!

181  ジャンボかぼちゃ

ピンクのヨットを持つ友人宅の裏庭には畑があり
色んな作物を作っている、食べられるものも
食べられないものも色々あるが今年の目玉は
ジャンボかぼちゃだ。

高温多雨の今年はかぼちゃの生育には
向いていたのかすくすくと育ち
只今直径が40センチほどになっている。
一般のかぼちゃの部門ではエラクでかく見えるが
ジャンボかぼちゃの部門ではまだまだ赤ん坊の
大きさらしい。

179  葉をよけて指を当ててみると
直径がおよそ40センチ、さわると病気になったり
蔓(つる)が取れたりしそうなんで 重さは昔の
物理の勉強を思い出して計算してみた。

4/3*3.14*20*20*20=33493立方センチ
比重が0.8としたら26794グラムで
まだまだジャンブかぼちゃとは言えない。

この夏でどれくらい成長するのか
成長したら あとはどうするのか

当分目が話せないかぼちゃです。

農作業ってのは一生懸命ひたいに汗して
やっているのを・・横で見守る・・のも
楽しいもんで ブログランキング ヨット ←皆さんも
ゼヒ 体験を! bud    clover    maple

ちなみにこのかぼちゃは 今 うどん粉病と言う病気らしい。
早い回復を祈って・・・・・。 
 

|

« ポイントリーフ | トップページ | 梅雨明けだ! 夏だ! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45791874

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンボかぼちゃ!:

« ポイントリーフ | トップページ | 梅雨明けだ! 夏だ! »