« 100均でのお買い物 | トップページ | 雨降り対策の必需品 »

何てったって梅雨明けだ!

122  今年初の蝉の抜け殻

朝 自転車でヨットに行く途中で蝉の抜け殻を見つけた。
まだ新しそうだから今年のモノで、蝉の羽化が始まると
梅雨は明けて夏が始まる。
予報では明日は雨・・らしいが梅雨が明けての
雨だから梅雨(ばいう)でなくて、夕立か普通の雨に
ちがいない。
気象庁が梅雨明け宣言をしょうがすまいが
ワタシの頭の中では”何てったって梅雨明けだ!”

106  朝のうちはこんな空模様だったが
沖に出るにつれて雲はなくなり、湿気を含んだ
白い空気が空を覆うが 海の上は陸に比べれば
涼しくて過ごしやすい。

073  沖に出るとこの天候で
南風が4-5メートル、クローズドリーチで
南東へ2時間帆走(はし)り ブロードリーチで
北西に2時間帆走(はし)る。 航路を横切る時に
タックとジャイブをしただけで あとは
なにもせずに舵を持ってるだけ。

明日は雨が降る(らしい)んで ちゃんと
ほかの用事を入れている。 もし晴れたら・
怒るぞ!  down
  yacht  ブログランキング ヨット   sun   beer

|

« 100均でのお買い物 | トップページ | 雨降り対策の必需品 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

土曜日の朝、今年初めて蝉の声聞きました。
もう夏間近と思いました。
三浦半島はまだ海水が少し冷たいと思うくらいです。夜は風さえキャビンに通れば、天然のクーラーみたいです。朝の結露はひどいですけど。

投稿: 俊介 | 2009年7月14日 (火) 00時08分

俊介さん

近くの神社ではジンジンと蝉が鳴いてます。

これからの瀬戸内海は夜になると風が止まり
アッツイんですよ マッタク!

投稿: まさゆき | 2009年7月14日 (火) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45599294

この記事へのトラックバック一覧です: 何てったって梅雨明けだ!:

« 100均でのお買い物 | トップページ | 雨降り対策の必需品 »