« ワシャァ塗らんヨ! | トップページ | 夏はどこだァ? »

♪父さんは夜なべをして♪

151
ステッチャーとパーム、セールニードルとツワイン。

ミシンを使えない私がヨットに常備している裁縫道具で・・
時間を糧(かて)に縫う。

012  このファーリングジブは
友人が不要になったジブをもらって 寸法が
違うラフテープを作って縫い直した。

076 このファーリングメインも
元はやはり友人のジブだった。

Pに合わせてIを切り、Eに合わせてJを切り
フォイルに合うラフテープを作って縫いつけ
タックの補強テープを縫いつけてアウトホールクリングル
をそっくり移動して 垂れ下がったフットを縫い込んだ。

能力の関係で 新たにセールを作るのは
無理だが、出来合いのセールの寸法を調整
するくらいならなんとかなる(なんとかする?)。

今年の冬の帆閑期?に向けての裁縫仕事は
まだ予定がないから 父さんは夜なべ仕事から
開放される・・のか?

自分の作業で出来上がって行く用品を見るのは
楽しいが 出来栄えにはプロとアマの差が・・・
10メートル離れたら見えない。 down
  yacht    scissors       ブログランキング ヨット

|

« ワシャァ塗らんヨ! | トップページ | 夏はどこだァ? »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

時間を糧に縫う、いいですね。
台風シーズンに入ったら、
自分も夜なべをして、ウインチカバーを自作したいと思っています。

投稿: 俊介 | 2009年7月29日 (水) 00時14分

えっ!セールを手縫いされるのですか?
すごいっ!!

今度是非オリビアのもお願いします! (^_-)-☆

投稿: セニョール | 2009年7月29日 (水) 00時37分

セールを自分でリカットできるなんて、それも手縫いで!
すごいです
私もやってみたいけど、マネしようもんならセールをダメにしてしまうでしょうね~

投稿: オリオン兵藤 | 2009年7月29日 (水) 12時46分

俊介さん

糧になるものが時間しかないのです(泣)

場所は近所の公園で、子供連れの若いお母さんに好奇の眼で見られながらのお裁縫なので お勧めはしません。
         (;ω;) 

投稿: まさゆき | 2009年7月29日 (水) 14時58分

セニョールさん

”事後の責任は一切問いません!!”

の承諾書さえ頂ければ、コード0のマストヘッドジェネカー(に見えるモノ)でも
お作りしますヨ。
       (o^-^o)       

投稿: まさゆき | 2009年7月29日 (水) 15時02分

オリオン兵藤さん

とてもリカットなどと言う高尚な仕事ではありませんし、手縫いなのはミシンが使えないからです。
作業に使っている近所の公園に大学を誘致する話しが出てるんで 反対しようか
と思ってるところです(笑)。

投稿: まさゆき | 2009年7月29日 (水) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45670412

この記事へのトラックバック一覧です: ♪父さんは夜なべをして♪:

« ワシャァ塗らんヨ! | トップページ | 夏はどこだァ? »