« ライフライン・命(の)綱 | トップページ | ワシャ出られんゾ! »

サングラスの効用 続

042  普段はこんな恰好で
ヨットに乗っていて 自転車に乗るときも
ほぼ同じ恰好だから 少し怪しく, 登下校を
見守る地元老人会の面々からは不審者を
見る目で見られている(ようだ)。

サングラスの効用は目に入るゴミを防ぐだけじゃなく
入る光りを抑える効用もある。 もっともこちらが
主な効用だが・・

特にヨットの場合は海面からの乱反射があるから
すっぽりと目を覆うタイプのサングラスでないと
横からも下からも光りが入り 視神経が戸惑うらしい。

115  写真では分かりにくいが裸眼で海面を
見ると結構眩しく、デッキからの反射もあって
ただ眺めるだけで目力(めじから)が入り
疲れるし 細かい浮遊物を見逃す恐れがある。

118  で レンズの前に偏光の
サングラスを置いて見た。  暗くは
なったが少ーし陰影がはっきりしたような
気がしませんか?

http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_a096.html

眼鏡をしてる人は多いがサングラスの人は
まだ少なく、陸の上では少々肩身がせまい。
が・・目を守るためにはこちらの down皆さんも。
  eyeglass     eye    ブログランキング ヨット   sun

|

« ライフライン・命(の)綱 | トップページ | ワシャ出られんゾ! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

冬でもサングラスは常用です。(笑)
カミさんには一緒に出掛ける時は
頼むから外してくれと頼まれますが、
それでも着用し続けています。 (*^^)v

投稿: セニョール | 2009年7月19日 (日) 19時03分

セニョールさん

奥さんに頼まれたくらいで外したんでは サングラスの効用はグッと落ちます。
昔の刑事ドラマでは夜もつけてたようです。
            (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年7月19日 (日) 22時23分

後年、緑内障など患う人の中には、紫外線を受け続けた人が多いということを、あるブログで見かけました
仕事で車を運転する人なども、そうらしく
特に窓側にあたる目をやられるとか・・・
蓄積されたダメージが後から来るというのは怖いですね

投稿: オリオン兵藤 | 2009年7月21日 (火) 23時49分

紫外線で白内障になる方多いらしいですね。
昨日、乗船したメンバー、サングラスのあとがくっきり。まるでたぬきの顔状態でした(笑)。
私は普通のめがねで、サングラスを着用しないのですが、もうそろそろオーバーサングラスを着けようかと思っています。

投稿: 俊介 | 2009年7月22日 (水) 00時41分

オリオン兵藤さん

雪氷からの乱反射がある北極圏に住んでる
人は昔から光量を調整するサングラス状の
眼鏡をつけてたようです。
今のうちから光量を調整しなければ・・
            (;ω;)            

投稿: まさゆき | 2009年7月22日 (水) 22時07分

俊介さん

ワタシの場合、帽子とサングラスをつけてるんで 顔の下半分が黒いんですヨ。
風呂に行くと顔の上半分と胴体だけ白いんで可愛くないパンダ状態です。
          (ρ_;)

投稿: まさゆき | 2009年7月22日 (水) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45638788

この記事へのトラックバック一覧です: サングラスの効用 続:

« ライフライン・命(の)綱 | トップページ | ワシャ出られんゾ! »