« 白石島 続 | トップページ | ワシャァ塗らんヨ! »

鯵(あじ)五匹

釣り好きの人間には雨は・・たとえ大雨警報が
出ていても釣りの障害にはならない(ようだ)。

昨日の土曜日の夕方になって

”オーイ! 鯵のお裾分けだァ” と友人が
訊ねて来た。  昨日の朝から 大雨の中を
釣りに出ていたんだそうだ。 断る理由もないから
クーラーボックスの中から適当な大きさの鯵を
五匹もらった。

今回の分は全部30センチ以上の大きさだったが・・

小さなのは開きで一夜干しか刺身、ある程度の大きさなら
刺身か酢〆(すじめ)、人と地方によっては
たたきか煮付けまたはから揚げにする。

鯵の三枚下ろしは他の魚よりもたやすい・・皮を
剥くのに包丁を使わなくてもすむからだ。
で・・早速 二匹を三枚に下ろしていつもお世話に
なってる近所に お裾分けのお裾分け。

ウチの分は刺身と〆鯵

173  刺身用

↑ これはあとは中骨を取るだけで完成。

175 〆鯵

↑ 塩漬にして表面の水分を抜いたあとで酢に
漬ける。  これもあとは中骨を取るだけで完成。

176 中骨は大型のピンセットで取る。

と ここまでがワタシの仕事で、どんな大きさに切るか
生姜醤油かわさび醤油か、はカミさんの専権事項で
そこに口をはさむと面倒になる・・のは麻生さんの所と
同じ事情だ。

釣り人ってのは春夏秋冬、及び 天候を選ばない。
風さえ吹かねばウキウキ(に見える)と出港する。
ここの ブログランキング ヨット ヨット乗りも見習わねば・・

 rain   snow   fish   fish

今回の写真は少々大きかったか?
次回からはまた 考えねば・・・・
  

|

« 白石島 続 | トップページ | ワシャァ塗らんヨ! »

料理」カテゴリの記事

釣り」カテゴリの記事

コメント

美味そうな、いやいや、きれいに捌いてあるから、絶対美味いでしょう
魚は捌き方ひとつで、味も随分違いますからね~
これも海で遊ぶ男のたしなみですね(笑)

投稿: オリオン兵藤 | 2009年7月27日 (月) 18時36分

オリオン兵藤さん

実際にも美味しく頂きました(笑)。
今回の釣り師は気配りも万全で、クーラーボックスの魚はキッチリ。〆てありました。

素材の良さに感謝です。
        (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年7月27日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45745323

この記事へのトラックバック一覧です: 鯵(あじ)五匹:

« 白石島 続 | トップページ | ワシャァ塗らんヨ! »