« 日食 in 瀬戸内海 | トップページ | 白石島 海水浴場 »

ロープをコイルする

146  ロープを片付けるには
ロールに巻くかコイルにするかしかない。

見た目に恰好が良い↑このコイル方法には
ジツは欠点がある。 このように巻くためには
一回巻く毎にロープを一回ねじらなければならず
そのまま伸ばしたらキンクの恐れがある。

149  ねじらずに巻くとこのように
8の字状になるが このまま伸ばしても
キンクしない。     ブロック等を通すシートや
ハリヤードは8の字コイルにしとかないと
艤装した後にキンク部分がブロックに掛かって
引けなくなったり出せなくなったりする。

153通常のヨットで使う一番長いロープは
アンカーロープで これはコイルになんか
しないで引き揚げたそのままをアンカーロッカーに
入れて行くか かごに入れる。
端から順に入れて 端から順に出して行くと
お祭りになる事は少ない。

またまたご覧の皆さんにとっては 今さらフンッ!
だろうが、なにしろ食事介助を終えた後の
老人ホームの一時間は暇なもんで お付き合い頂きたい。
他にも写真を撮ってる down ので。
   yacht   catface  ブログランキング ヨット  eyeglass

食事を終えて 独り言を言いながらテレビを
眺めている母親の横で サイドテーブルに
ロープを広げる息子の姿を見た施設長が

”ナニをされてるんですか?” と心配顔で
訊ねて来た。  昨今のニュースを見ると
心配の原因も分からんでもないし ニュースにならない
事件を含むと相当の人が介護で悩んでるようだ。

煮詰まるようなら少しの間介護を休まれたが
ヨロシイ
。  お母さんもその方が安心できる?
・・・ってもんだ。 down 休むのも介護の一環です。
  wheelchair  eyeglass   ブログランキング 認知症  tv

|

« 日食 in 瀬戸内海 | トップページ | 白石島 海水浴場 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

ロープいじり(笑)はハーバーだけに
した方が良いです。
早とちりされて「早まるなっ!」
自分がコイルされますよ! (*^。^*)

投稿: セニョール | 2009年7月23日 (木) 22時37分

セニョールさん

最近はスタッフも慣れて来たんで
チラチラと部屋を覗く事はなくなりましたが、新人には説明しなければなりません。

”ロープワークの実践”って言ったら
分かるんだろうか?
        (゚ー゚)

投稿: まさゆき | 2009年7月23日 (木) 23時14分

ロープワークの実践!?
危ない人ほど普段はまともな言葉で誑かします。
よくTVでもインタビューされていますよね?
「あの人が、あんなことをするなんて、、」(^_^;)

投稿: セニョール | 2009年7月24日 (金) 00時28分

セニョールさん

大分 写真を撮り貯めたし、スタッフに
要らぬ心配をさせても気の毒なんで
そろそろちがう暇つぶしを考えましょうかねぇ。
     (^-^; 

投稿: まさゆき | 2009年7月24日 (金) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45661817

この記事へのトラックバック一覧です: ロープをコイルする:

« 日食 in 瀬戸内海 | トップページ | 白石島 海水浴場 »