« 笠岡市 白石島 | トップページ | アッチッチッチィ! »

RORO船

RORO船

近くの製鐵所に頻繁に出入りする船だ。

RollOn−RollOff Ship の略語だそうで‥荷物(主に鉄板のコイル)は専用トレーラーに積まれたまま船に乗り船から降りる,

左舷側に長いランプウェイを備え陸上の荷役設備は要らない。

システムの都合で積み荷を重ねる訳には行かないから同じ大きさの船ほどの積み荷は無理みたいだが,着岸から離岸までの荷役時間は短い。

すぐ近くにコンテナ埠頭がある。 コンテナ船も荷役時間が短いのが利点だが,RORO船の荷役時間は4〜5時間だからコンテナ船の比ではない。

スタイルが良い船だが,どう言う訳がWLのステムにはいつも海藻が付着していて黒くなり 沖で出会う度に??と感じるが,友人の説によると
‥航海時間が長いとステムはいつも濡れた状況にあり、その濡れた場所に海藻が付くんじゃないか?‥との事だった。

そう言われると出港回数が多いワタシのヨットもWL付近はチョット黒くなっている‥が これは関係ないか?

色んなタイプの船がいて 中には??も
いるだろうが ここの人達も色んな船に
遭遇してんだろうなァ down
  ship   yacht   ブログランキング ヨット

|

« 笠岡市 白石島 | トップページ | アッチッチッチィ! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45298964

この記事へのトラックバック一覧です: RORO船:

« 笠岡市 白石島 | トップページ | アッチッチッチィ! »