« 日差しにご注意を! | トップページ | 6月27日の瀬戸内海 »

五ノットオーバー!

五ノットオーバー!
海面には白波がちらほら‥だから風速4〜5mくらいだろう。
風見は十時くらいだからポートのクローズドリーチ、GPSの速度は六ノット前後,ウェザーを押さえるためにステアリングは少し下(しも)へ,ヒール角は十度くらい‥

実は ワタシの乗り方にしては稀に見る高速帆走だった‥だから写真を撮ったんだが‥全然スピード感がないじゃないか!

このブログをご覧の皆さんの中には 十ノットのセーリングなんか当たり前だもんネェ‥の御仁もおられようが‥三角形の頂点以外 つまり大多数のヨット乗りにとって機走に勝る帆走(のスピード)は感動モノなのだ。

六ノットの喜びを味わうには日頃の努力?が必要で‥
‥ワタシのセーリングは普段は四ノット以下だ もんねェ。

セーリングは速いに越した事はないが楽しみ方は
人によって異なる・・から速くないのもまた楽しい。
♪人生色々ー♪か? down
yacht    yacht     ブログランキング ヨット

|

« 日差しにご注意を! | トップページ | 6月27日の瀬戸内海 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

3~5ノット程度が一番いいですね。
オリビアは特にウェザーヘルムがきついので
ウサギが跳ねだすとスキッパーは大変です。

投稿: セニョール | 2009年6月26日 (金) 21時31分

セニョールさん

ウチも10度オーバーだとウエザーが強くなるので楽しいセーリングは5ノットくらいまでです。

それ以上はさっさとリーフです。
           (゚ー゚;

投稿: まさゆき | 2009年6月26日 (金) 22時08分

♪人生いろいろ 男もいろいろ...♪
私もシングルでは速さより海を楽しむ派かな。
シングル帆走で5ノット出たら、私も感動しますね(笑)。自艇は軽い船なので、上りで5ノットオーバーしますと大抵ヒールがきつくなり、楽しむどころこか、海面を見下ろすことも(笑)。
大人の遊びですから、無理しない様にしています。

投稿: 俊介 | 2009年6月27日 (土) 06時58分

俊介さん

昨日の5ノットは快感!でしたが
今日は無風で暑い目に会いました。

油が1リットル100円なら
風は1メートルが80円くらいで
買えればいいんですけどね・・
5メートルで400円なら燃料代は要らない!
            ヽ(´▽`)/

投稿: まさゆき | 2009年6月27日 (土) 15時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45459550

この記事へのトラックバック一覧です: 五ノットオーバー!:

« 日差しにご注意を! | トップページ | 6月27日の瀬戸内海 »