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簡単帆走か効率帆走か?

012  ←クリックで少し大きくなります。

インマストファーリングのマストは仕方ない事だが太い。
膨張色の白だから太く見えるせいもあるが横に写るマストに比べる
と実際に縦横ともに1.5倍はあり断面積は2倍を超える。

太いマストから引き出すメインセールはバテンメインに
比べると リーチがフォローカーブになっていて小さく
セールカーブを翼形にするのが難しい。
セールトップは角度が狭く翼端失速しやすいから
推進力を得るためのセールとしては問題は多い。

が・・・展開収納は簡単で早い!

展開はアウトホールラインを4メートル引けば完了し
収納はファーリングラインを4メートル引けば完了する。
所用時間はそれぞれ5秒くらいか?

セーリングの楽しみは速い遅いは重要な要素だが
易しいセーリングも重要な要素で
”メインを揚げるんが面倒じゃからジブだけで・・”
のヨットも仲間うちには多い。

リグの選択は状況によって大きく異なるからこれが一番!
 ってのはない。 だからファーリングメインを見ても
”根性なしが・・” の目で見ないで欲しい。 down
    yacht      yacht         ブログランキング ヨット

004_2 ←これも少し大きくなる・・予定。

夕食と入浴をを済ませてビールを片手に上の写真をクリックしたら
予想以上に大きくなり、下の写真は予想以上に小さく・・

ヤーッパリ パソコンは難しいワ。weep

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コメント

スピード? 
レース無縁のオリビアには必要ありません。
それよりもいかにアラカンメンバーに
仕事をしていただくかが重要なので、
本当はメインファーラーにしたいけど
それだけの出費にも会費が耐えられません。(>_<)

投稿: セニョール | 2009年6月22日 (月) 22時16分

セニョールさん

ピークからアウトホールへ流れるドロップカーブのリーチライン・・ワタシはこんなセールが好きなんですが、気力と体力と人手がそれを許しません(泣)。

投稿: まさゆき | 2009年6月22日 (月) 22時50分

ファラーの無い人が根性なしとひがむんですよ。きっと。
自艇にはジブにももちろんメインにもファラーがありません。
心からファーラーが羨ましいっ。
きっとこれが本音でしょう(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年6月23日 (火) 00時08分

メインもジブもファーラーではありません(泣)。

効率帆走を狙うしかないのでしょうか?(笑)。

投稿: サムシング田中 | 2009年6月23日 (火) 07時08分

俊介さん

人手さえあれば綺麗なカーブのバテンセールを
揚げてみたい気はあるんですが、今のところ
クォーターバースに押し込んだままです(泣)。

投稿: まさゆき | 2009年6月23日 (火) 15時22分

サムシング田中さん

人手と体力の関係から簡単帆走しか選べません。
ファーリングメインだけ揚げていると姿が
悲しいので必ずジブも開きます。
            (;ω;) 

投稿: まさゆき | 2009年6月23日 (火) 15時27分

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