« 試験的に写真を | トップページ | アロハ〜 十ノット十マイル »

浚渫(しゅんせつ)船

浚渫(しゅんせつ)船

海底を浚渫‥掘って深くする機能を持った船で,沖泊まり作業のために居住区が広く 自走能力はない。

この船は棒状の杭を海底に打ち込んで停泊するから 風にも潮流にもぶれない‥厳密に言えば杭の曲がりで少しは動くが 他の係留方法に比べるとぶれないに等しい。

杭の長さよりも深い場所には係留できないが,そのぶれない係留方法は 短いチェーンとロープを使ったぶれるヨットの単錨泊から見るとうらやましい。
「レッコ!」 の合図て杭を降ろすと50センチも動かない。

先日も狭い範囲で錨泊中の十数艇のヨットの内 三艇ほどのヨットの錨が滑ってどたばたしたばかりだ。

停泊中には邪魔にしかならない長いマストを海底に突き刺して ヨットを停める ってな芸当ができれば楽になるが‥

車とちがって船は停めにくい・・皆さんも
苦労を? してるよなぁ down
  yacht   ship    ブログランキング ヨット

|

« 試験的に写真を | トップページ | アロハ〜 十ノット十マイル »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

停泊中はマストを海中に落としてアンカー代わりに。引き上げればマストにもどる。、か?
う~ん、いいアイディアですね。(笑)

投稿: セニョール | 2009年6月17日 (水) 22時24分

セニョールさん

沈しやすいミニホッパーのマストが海底に刺さって動けなくなる時があります・・これも
アンカーの替わりっちゃぁ替わりに
なりますか?
     (^-^;  

投稿: まさゆき | 2009年6月17日 (水) 22時36分

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

私のシーホッパーも突き刺さって、マストが曲がったままです
   o(;△;)o
まっ、ちょうどいい具合にベンドしていると思えばいいわけですが
   (*´σー`)

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: SouthWind3 | 2009年6月18日 (木) 06時15分

ボンジョルノ!SouthWind3さん

プリベンドマストか曲がったマストかは
曲がった方向によりますが まだシーホッパー
とはお元気なコトで・・ワタシは二週間前の
OP講習会で二三日首が痛みました(泣)。
            (ノ_-。)

投稿: まさゆき | 2009年6月18日 (木) 15時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45369966

この記事へのトラックバック一覧です: 浚渫(しゅんせつ)船:

« 試験的に写真を | トップページ | アロハ〜 十ノット十マイル »