« アッチッチッチィ! | トップページ | 船底掃除のための船底掃除 »

魚の群れ

魚の群れ

見えにくいが↑の海面は色が変わり 表面には小さなさざ波が立っている。

この下には小魚の群れが泳ぎ それを狙ってもう少し大きな魚と鳥が集まる。

ここ数年 捕るばかりの漁を反省した?漁師は小魚をねこそぎ捕る漁法を減らした。 おかげで小魚が増えてこんな光景を見るようになった。

瀬戸内海は豊饒の海で面積の割りに魚種 魚量ともに多く漁師も多い。 が 売上げになる漁に皆が集まり(ほとんど)捕り尽くすまで仕事に励む。

これは漁師ばかりではなく市民も同じ事で,青いバナナまで食べ尽くしたダイエットでも、世界中のマグロを食べ尽くす勢いの日本人のグルメ?も似たようなものだ。

浜で泳ぐと小魚の群れが回遊して来て びしびしと体に当たって痛い!‥の時代もあったんだがなァ・・。

食物連鎖の重要な位置にある小魚が減れば
大魚も鳥も人間も・・減るか? down
  yacht  fish  fish  cancer  ブログランキング ヨット

|

« アッチッチッチィ! | トップページ | 船底掃除のための船底掃除 »

無題」カテゴリの記事

近くの生き物」カテゴリの記事

コメント

先週、三浦でも小魚の群れ、
ハーバーを出たらすぐ遭遇しました。
鰯でしょうか。思わず網があれば、と思いましたが、獲れても食べきれないでしょうね。


投稿: 俊介 | 2009年6月13日 (土) 07時36分

俊介さん

小魚が増えた今ごろから瀬戸内海ではツボ網漁が
始まります。 マストトップで見張りをしながら
群れを捜して走り回るからコースの予測が
つきません。 船団を見たらまず逃げろ!
でしょうか。 (。>0<。)

投稿: まさゆき | 2009年6月13日 (土) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45318581

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の群れ:

« アッチッチッチィ! | トップページ | 船底掃除のための船底掃除 »