« 笠岡市 梶子島 | トップページ | RORO船 »

笠岡市 白石島

笠岡市 白石島

笠岡市 白石諸島の名の基になった白石島を昨日の梶子島の浜から‥つまり西側から見たところだ。

島の姿は見る方向によってガラリと変わるから名を書いてないと分からなくなってしまう。

買い物はできない島だが 夏以外も観光客が訪れるから旅館も民宿も食堂もあり、遠来のヨットの寄港も多い。

島の東側には整備された漁港かな?があり 七月のヨットレースの日以外なら問題なく係留できる。
東に向かって突き出た防波堤の南側には浅い岩場が広がるから 入港には注意が必要で 海面を見つめるだけのワッチでは座礁の危険があり‥同じような場所で二回も!座礁したベテランヨット乗りもいる。

毎年 七月第一日曜日が白石島海水浴場(ホワイトビーチ!)の海開きで その日は笠岡市長杯ヨットレースが行われる。 確か今年で二十三回目になり 前夜から近隣のベテランやビギナーのヨット乗りが集(つど)い賑わう。

ここの予告信号は十分前 準備信号は五分前なのでエンジンは五分前には停止しなければならない。

お間違えないように!

昨日 今日と狭い海域の話だった。
この海域の人以外はお分かりにくいだろう
新しい話題はこちらで! downwardleft
yacht     yacht   ブログランキング ヨット    

雨が少なかった瀬戸内海が
梅雨に入った。

ヨット乗り達は決して雨が好きじゃないが
水不足になるよりは雨が降るのを歓迎するし
雨が降ると埃で汚れたデッキも少しは
きれいになる。

もうひとつ、梅雨の晴れ間は”日本晴れ”
も楽しみだ。

|

« 笠岡市 梶子島 | トップページ | RORO船 »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

まさゆきさん、( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

笠岡市長杯ヨットレースの案内がありました(*゚ー゚*)
現在参加メンバー募集中です。
過去にはクラス1で優勝したこともあります、過去の栄光かあるいはまぐれでしょうか?

チャンピオンフラッグをはためかせてレースに臨みます(*´ェ`*)

三崎→梶子島→北木瀬戸→六島→小飛島と往復のクルージングも乙なものです(*^.^*)

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: SouthWind3 | 2009年6月10日 (水) 18時04分

ボンジョルノ!SouthWind3さん

過去の優勝は・・おそらく実力でしょう!

ワタシもピンクのヨットと相談して 参加できるようならSouthWindさんに挑戦せねばならんでしょう。

お手柔らかに!

メルシーボクー!

投稿: まさゆき | 2009年6月10日 (水) 22時23分

まさゆきさん、( ´_ゝ`)グモーニング♪

ピンクのヨットには到底かないませんo(;△;)o
昨年もフィニッシュ寸前に軽くいなされました(@Д@;

お手柔らかにお願いいたします(o^-^o)

× 三崎→梶子島→北木瀬戸→六島→小飛島
○ 三崎→六島→小飛島→梶子島→北木瀬戸

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: SouthWind3 | 2009年6月11日 (木) 07時06分

モーニンッ! SouthWind3さん

ピンクのヨットは今回は参加出来ないそうで・
空いたポジションはどなたかに埋めていただかねばなりません。

フレーッフレーッ! サウス!
フレッ フレッ   サウス!

投稿: まさゆき | 2009年6月11日 (木) 15時21分

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

まさゆきさんに、サウスのレース指導をしていただく訳にはまいりませんでしょうか? (*´ェ`*)

つまり、TAIYOUとSOUTHのコラボで、笠岡市長杯を制しようとのもくろみ、あるいはたくらみではあります(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

もちろん、楽しくてしょうがないバウのお仕事もお願いする訳です、10ノット10マイルの鍛錬の成果を試す絶好のシチュではあります(^-^;

永遠のライバルとイッシーは云っていますが、ハッシーとなにやらたくらんでいるようです( ̄▽ ̄)

イッシーやらハッシーやら、なにかとヤヤコッシー

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: SouthWind3 | 2009年6月12日 (金) 21時42分

SouthWind3さん

ピンクのヨットが参加しないってんで他の用事を入れてしまいましたが、そちらがキャンセルできたらお世話になります。

返事は3、4日お待ち下さい。

不安は割れ目が無くなった腹筋と伸びなくなった背筋、遠くがかすむ目でしょうか(笑)。
               (ノω・、)

投稿: まさゆき | 2009年6月12日 (金) 22時34分

WouthWind3さん

お誘いありがとう御座います。
せっかくですが先約のキャンセルがしにくくなってたので 今回は乗せていただく訳に行かなくなってしまいました。

次の機会にはお願いします。
         (;ω;)

投稿: まさゆき | 2009年6月15日 (月) 15時59分

( ´_ゝ`)ノボンジュール♪

ご検討いただき誠にありがとうございました(o^-^o)

またの機会にはぜひご指導いただきますようお願い申し上げます(*゚ー゚*)

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: SouthWind3 | 2009年6月15日 (月) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45288697

この記事へのトラックバック一覧です: 笠岡市 白石島:

« 笠岡市 梶子島 | トップページ | RORO船 »