« ワクワクヨット教室 | トップページ | 笠岡市 梶子島 »

腹は黒くないっす!

腹は黒くないっす!

くるぶしを境に上は日焼けで黒いが下は白い 滅多に他人には見せないが日焼けしてない腹部も内部はともかく 表面は足先同様に白い。

毎年この時期から黒白のコントラストが強くなり,去年人前でソックスを脱いだら
「あんたァ 白いんじゃなァ!」 と驚き 失礼な事に
「腹は 黒いんじゃねェ?」 と返した人がいた。

腹が黒いってのは 見た目と実際とのギャップがある の意味合いで,語源はタチウオやサヨリのように表面は白く輝くが腹の中は黒く‥見た目と中身が一致してないジャン!
と言う意味らしい。

普段は番頭さんや丁雅どんに 威張りながら人の道を教える越後家の主人が お代官の前で揉み手擦り手で賄賂を渡すようなものだろうが‥ワタシには賄賂を渡す相手はいないし もらうほどの権限もない。

旅館の中居さんに渡す千円は賄賂じゃないし、友人のエンジンを調整した礼にもらう百円の缶コーヒーも賄賂とは言えない。

それを考えるとワタシの腹が黒いとは‥思えないんだがなァ。

  http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_4ce6.html

日焼けはヨット乗りの勲章?だが熟年の敵だ!
皆さん・なにか対応を? down
   sun   yacht  sun ブログランキング ヨット
  

|

« ワクワクヨット教室 | トップページ | 笠岡市 梶子島 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

どちらが良いとか悪いとかではなく、
ソックスの跡を残すか?
サンダルの鼻緒の跡を残すか?

どっちでも格好は悪いですが、、(^^ゞ

投稿: セニョール | 2009年6月 7日 (日) 21時57分

セニョールさん

日焼けの跡はカッコ悪いとオイルを塗って
全裸!で裏表焼いたアホを知ってます。

まるでヤケドです!
        (゚m゚*)

投稿: まさゆき | 2009年6月 7日 (日) 22時25分

初めて書き込みますが、いつも楽しく拝読
しております。
家内が横島出身ですのでいつかヨットでの
訪問を計画しておりますので大変勉強に
なります。
これからも楽しいブログをよろしくお願いします。

投稿: かえる | 2009年6月 8日 (月) 16時51分

かえるさん

はじめまして。

横島と言えば同じ市内ですから 不安な航路が
あったらご案内します。
田島側にはフィッシャリーナもできて
ヨットでの訪問には都合が良いかも
知れません。

投稿: まさゆき | 2009年6月 8日 (月) 22時17分

夏、桟橋を裸足で歩いていましたら、足の裏が真っ黒に。日焼けじゃありません。汚れです。
この汚れ、2週間ほどとれませんでした(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年6月 9日 (火) 00時07分

俊介さん

手のひらならともかく、足の裏なら黒でもピンクでも他人に見られはしないでしょうし 二週間で元の色に戻るんだったら 汚れなかったも同然です・・と 他人事だから言えます(笑)。

投稿: まさゆき | 2009年6月 9日 (火) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45266364

この記事へのトラックバック一覧です: 腹は黒くないっす!:

« ワクワクヨット教室 | トップページ | 笠岡市 梶子島 »