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バウハッチ雨漏り 続

027  ←バウハッチ

業者に発注した仕事なら、仕上がり具合が
悪ければそれなりの対応があるが
自分でした作業の責任は 良し悪しを含めて
すべてワタシの腕?にある。

水漏れがしていたバウハッチはワタシが修理した。

だから 雨が降ったりスプレーをかぶったりすると
心配なので点検は欠かせない。
昨夜も 大雨が降ったので点検してみた・・
・・フムフム 一滴も漏れてない。

なんでもやりたがるが 完璧な仕事ができる
訳じゃない・・・だから 何かの作業をする度に
点検する箇所が増えるし、プロの仕上がり具合に
なる訳じゃない。

それでも自分でやりたがるってのは
よほどの始末家か自信過剰か・・・
ウーン 半々か?

写真で見るとアクリルを止めてあるビスの周りの
コーキングが無駄に多いし直線じゃないから
業者なら納品できないレベルだ。

皆さんはどうされてます? down
   rain     wave    ブログランキング ヨット   coldsweats01

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ブルーベリー食べ放題!

048  ←ブルーベリーの実

天気予報の通り 今朝から大粒の雨だ。

”だから昨日行っといて良かったでしょう? フンッ!”
と 高くもない鼻を上に向けてカミさんが笑う。

昨日の晴天で海に出なかったのは、ブルーベリーの試食と
収穫に行っていたからだ。
 大英帝国貴族の裏庭には必ず植えてあり、
生で食べたりジャムにしたりする果実で、西日本では
大山(だいせん)山麓に農園がある
・・の話を聞いてきたカミさんに引っ張り出された。

053  ←頂に雲をかぶった大山

遠回りになる高速道路は避けて国道と県道
町道と農免道路を行くこと片道200キロ!
”ハイハイッ 時間制限なしの食べ放題 一人500円!
 お持ち帰りは1キロが云々・・”

”ブルーベリー食べ放題が500円とは・・こりゃ安いワァ!”
と カミさんは食べる・食べる・食べる。
ワタシも負けじと食べる・食べる・食べる。

”アァ 食べた・食べた・食べた” と 言いながらまだ
食べ続け  お持ち帰りの1キロをトランクに入れて
途中にある生家に寄ったり墓参りをしながら帰ったが

・・しかし車の運転は疲れるナァ。

晴れたら海へ・・の日ばかりじゃ肩身が狭くなるんで・・
ご同輩! down
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烏 カラス

烏 カラス

人間には負けるが カラスの悪食(あくじき‥好き嫌いなく何でも食べる事)は鳥界の王者(チャンピオンオブザバーズ)だ。

カラスの飛翔力なら三マイル沖合いのブイに留まっていても不思議ではないが,視線は海面に向き 獲物を狙っているように見える。

だんだん近づくヨットは気になるが 海面のワッチをしなきゃならんし、不審なモノ(ヨットだが)は見張らにゃいかんし,油断するとカモメが来るし‥

30メートルまで近付いたらそわそわし始めたが 音はしないし餌の取り合いにもなりそうにないってんで また海面のワッチを始めた。

ライバルはウミウとトンビ、強敵がカモメで邪魔者が人間か?

にしても、カラスは泳ぐ魚を捕るのか?

あんまり邪魔しちゃ悪いんで急いで通り過ぎたいんだが ナニシロこの風ではこれがウチのヨットの全速前進のフルスピードなんだヨ〜。

ハイハイッ! お邪魔しました。

ヨット乗りだけの都合だと カラスは害鳥になる・が
ワタシ達だけのの都合で決め付けたらカラスに失礼か?
 皆さんはどう? down
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6月27日の瀬戸内海

042 黒い影はテントです。

昨日も出たが・・明日は海に出ないので今日も出港だ。

前線が近いから無風って事はないだろうと思い 転がるモノは
しまい込み、帽子は飛ばないように紐をかけ、手持ちで
一番高いサングラスにも紐をつけ、朝八時の北東風をビームに
受けてルンルンで南東へ・南東へ。

10時頃には海軟風の南風が吹き始める予定・・
だったが今日に限って吹かない・・全然吹かない!

漂うのもセーリングの楽しみだ・・が 一時間も無風で
漂うのは苦行だ。
多くの船舶が航行する瀬戸内海は風が無くても
波はある。  垂れ下がったセールはバタンバタンと
左右に揺れ、太目のブームが頭を襲うしやかましい。

039

で この海峡で今日のセーリングは中止して
エンジンをかけた。

ゴロンゴロンとエンジンの音を聞きながら
やっと帰り着いた頃から海軟風の南が吹き始めたが
再び出港するのはシャクなんで、今日のヨット遊びは
これで打ち止めだ。

皆さんはどんな週末を過ごされてるかな?
   down
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五ノットオーバー!

五ノットオーバー!
海面には白波がちらほら‥だから風速4〜5mくらいだろう。
風見は十時くらいだからポートのクローズドリーチ、GPSの速度は六ノット前後,ウェザーを押さえるためにステアリングは少し下(しも)へ,ヒール角は十度くらい‥

実は ワタシの乗り方にしては稀に見る高速帆走だった‥だから写真を撮ったんだが‥全然スピード感がないじゃないか!

このブログをご覧の皆さんの中には 十ノットのセーリングなんか当たり前だもんネェ‥の御仁もおられようが‥三角形の頂点以外 つまり大多数のヨット乗りにとって機走に勝る帆走(のスピード)は感動モノなのだ。

六ノットの喜びを味わうには日頃の努力?が必要で‥
‥ワタシのセーリングは普段は四ノット以下だ もんねェ。

セーリングは速いに越した事はないが楽しみ方は
人によって異なる・・から速くないのもまた楽しい。
♪人生色々ー♪か? down
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日差しにご注意を!

025  多分大きくなります。

梅雨だってのに毎日 夏日や真夏日が続く。

この季節の紫外線は強力で Tシャツから出た腕や
半ズボンから出た足を 元の色が分からないくらいに
黒く染める。
なるべく日焼けしないように日焼け止めクリームを
たっぷりと塗り、タオルで汗を拭うときも ゴシゴシと
こすらないでオネェサンのように 上から押さえるだけに
しているが・・・・やっぱり黒くなる。

皆さんには関係ないかもしれないが・・

ワタシの頭頂部は遮るモノが少なく 日焼けしやすい。
かっては 日焼けで頭の皮がむけてしまった・と言う
珍しい経験をしているから、外出時 特に海に出る時は
帽子は必需品で、スタイル云々の問題ではない。

普段のワタシを知る人は
”いつも帽子をかぶってるなァ” とお思いだろうが
そんな事情なんでお許しを!

003普段はこんな恰好で・・

日差しはヨット乗りの友でもあるが敵でもある。
こちらには頭の皮がむけた経験の人は
いるのか? down
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ギュウギュウッ

015  ←クリックで大きくなる筈です。

風の力でも動けるヨットのエンジンは
ボートのエンジンより住環境がわるい。

限られた容積を有効に使う・・との意味では
素晴らしい設計だが、エンジンは定期 不定期の
メンテナンスを要する。

オイル交換をするには向かって左側のレベルゲージ
の穴に細いチューブを手探りで入れなきゃならんし
ジンクの交換は向かって右側の奥に手探りで
レンチを入れなきゃならん。  

その作業も正面を向いてなんかできないから
片膝をついて 体と顔を左や右にひねってやっと
手が届く。 

このエンジンの後部にはSD20のセールドライブがあり
ここの点検はとても手が届かないからコクピットの
ハッチを開けて潜りこみ、エンジンルーム横の
ハッチを開けて 体をひねってやっと手と目が届く。

新艇を買って5年か 長くて10年で乗り換える人は
あまりメンテの苦労はないだろうが、丁寧に大切に
大事に始末しながら乗り続ける人間には この
容積の有効利用ってのは嫌がらせに近く
”最低でも年に一度はジンクの交換を・・”
と 言われても途方に暮れる。

キャビンの真ん中にデンと座り、エンジンボックスを
外すと前後左右と上部まで丸見えになり しゃがめば
普段は見えにくいオイルパンの下まで見える・・・
ってのは・・アァうらやましい!

補機にもかかわらず、ヨットのメンテで一番時間がかかるのは
エンジン関係だ。down皆さんも多分同じだろう。
  yacht    ブログランキング ヨット    cd  

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簡単帆走か効率帆走か?

012  ←クリックで少し大きくなります。

インマストファーリングのマストは仕方ない事だが太い。
膨張色の白だから太く見えるせいもあるが横に写るマストに比べる
と実際に縦横ともに1.5倍はあり断面積は2倍を超える。

太いマストから引き出すメインセールはバテンメインに
比べると リーチがフォローカーブになっていて小さく
セールカーブを翼形にするのが難しい。
セールトップは角度が狭く翼端失速しやすいから
推進力を得るためのセールとしては問題は多い。

が・・・展開収納は簡単で早い!

展開はアウトホールラインを4メートル引けば完了し
収納はファーリングラインを4メートル引けば完了する。
所用時間はそれぞれ5秒くらいか?

セーリングの楽しみは速い遅いは重要な要素だが
易しいセーリングも重要な要素で
”メインを揚げるんが面倒じゃからジブだけで・・”
のヨットも仲間うちには多い。

リグの選択は状況によって大きく異なるからこれが一番!
 ってのはない。 だからファーリングメインを見ても
”根性なしが・・” の目で見ないで欲しい。 down
    yacht      yacht         ブログランキング ヨット

004_2 ←これも少し大きくなる・・予定。

夕食と入浴をを済ませてビールを片手に上の写真をクリックしたら
予想以上に大きくなり、下の写真は予想以上に小さく・・

ヤーッパリ パソコンは難しいワ。weep

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100分の2か3だろうなァ

016 ←クリックで大きくなります。

http://www.dobox.jp/southwind/index.html

香川県三豊市 仁尾マリーナのレーサー
SouthWind3さんの名刺と自艇のペナントだ。

ご本人がおっしゃるには
”簡単なモンだし金もかかっちゃないヨ”
だそうだが・ ・ ・

一週間前に替えたカメラ付き携帯電話の扱いにさえ
戸惑っているワタシの頭脳では とてもここまで
パソコンを使えないし、これから先も使えるようには
なれない・ ・ような気がする。

ワタシの知り合いの中には
手帳を取り出して相手の電話番号を見ながら
携帯のボタンを押す人が数人いる。
そんな人からは
”アンタは器用じゃなぁ” とお褒めいただくが・ ・

電話の機能から言えば、そんな人は100分の1を使い
ワタシはせいぜい100分の2か3だろう。
ましてやパソコンになると
”もっと活用せんかいっ!” とパソコンに叱られるくらいしか
使ってないんだろうなァ。

パソコンも携帯も怪しげなボタンを押して
知らぬ所へ飛んで行かないように・ ・
緊張の日々が続く。 down
  mobilephone   camera   ブログランキング ヨット

022 ← 先月のレースではこんな
            リボンも頂いた。

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介護性鬱(うつ)病 介護編

介護性鬱(うつ)病

先が見えない体調の介護老人を身内に持つ人間は 多かれ少なかれ 鬱病の気(け) がある。

初期は怒りっぽくなり人間が苦手になる‥で そのどうにもならない心境に負けて篭(こも)ってしまう。 自分に篭ったり 家に篭ったり,人によって篭り方は違うがいずれにしても対人恐怖症とか対人嫌悪症とか無気力などの面を持つ。

脳疾患で認知症状が出たご老人の多くは すでに抗鬱剤の処方を受けているが,家族は ”自分がしっかりしなければ” の重い思いが先行し 自身の変化には気付かない。

あなたも気付かないが 少〜しづつ怒りっぽくなったり無気力になったりしてませんか?

介護老人自身も取り巻く家族も百人百様の事情があり 事情を知らない専門家?が言うように
「こうすればイイんだよ!」
‥なんて妙案はなく それぞれが自分に合う方法を考えて”鬱の気” を克服しないといけない。
イヤ‥いけない訳じゃないが そうしないとアナタの心身が保(も)たない。 

しかたない事と分かっていても 少しづつ身も心も老いて行くのを見続けるのは実に愉快でない。
短期間ならアレヨアレヨと慌てる内に事は片付き,後は余韻に浸ってたら済むが 介護は長〜い。

皆さん、ご無理のないように‥。

あえて在宅介護をされてる人にかける言葉を持たない。
順待ちの在宅の人達・・もう少しの辛抱です。down
   wheelchair    eyeglass    wheelchair    mistmist   ブログランキング 認知症

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梅雨はどこだ? in 西日本

007_2  ←クリックで大きくなります。

例年なら梅雨の真っ最中なんだが今年はサッパリ
雨が降らない。

蛇口をひねって水が出るんなら雨が降らなくても
いいんだが そう言う訳にもいかんだろうし
ニュースで見るダムの映像では もう
底が出てしまって
”このままだと給水制限があるかも・・”
らしい。

いつもなら晴れるのを願うんだが この際思い切って
雨乞いの唄を歌いながら 雨乞いの踊りも踊ろう。

ただし水害になるほどの集中豪雨は
願い下げだ。 down
rain   rain   ブログランキング ヨット

            

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便利グッズ in 百均ショップ

013 leftrightクリックするとでかくなります!

夏場の船内泊用 蚊取り線香容器を百均で見つけた。

今までは皿の上で倒れないようにおそるおそる
火を点けていたが これなら安心して天井に
下げていられるし長さも好きに決められる。

蚊はこれでしのげるが 夏にはもう一つ問題がある。

暑さだ!・・瀬戸内海の夏は暑い!
暑い上に台風以外は夜間に風が止まる・・
・・瀬戸の夕凪ってやつです。

どう見繕ってもマリンクーラーの予算はないし
家庭用クーラーの設置も気が進まないし・・

夏の暑さ対策は全国ヨットマンの永遠の悩みだ!
何か 良いアイデアは?down
            
ブログランキング ヨット

写真の扱いに不慣れなもんでクリックしたら
エラクでかいのが出て ワタシがびっくりした。

フゥッ! いつになったらまともにアップ出来るように
なるんだろう。 
crying     coldsweats02    gawk    happy02   coldsweats01

近くに勺島(しゃくじま)って島がある。 源平合戦で
平家と源氏が戦った島だ。

夜間に通り掛ると暗闇の中から声が聞こえる(らしい)。

”勺を貸してくれんかぁ”

で 手元の勺を貸すと その散切り頭のオヤジは
けしからん事に借りた勺でヨットの中に水を ドンドンと
沈むまで汲みいれるそうだ。

二十代の頃は この」話しだけでクーラーは
要らなかったが・・。

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アロハ〜 十ノット十マイル

アロハ〜  十ノット十マイル
梅雨入りだってのに全然雨は降らず、気温と湿気は高い。

これならメタボ対策のためのサイクリングにはうってつけの天気だろうってんで十ノット十マイルだ。

海岸沿いの公園を走ってたらこの光景だ。
これだけを見るとマリンリゾートのサイクリングロードだが 暑さのためか海面は赤くなっていてとてもじゃないが写せない。 仕方ないんでこの場所だけ なるべく前向きか上向きで走る。

瀬戸内海の水は気温の高さに負けて
早くも赤潮の様子だ。
全国の海水はどうだ?down
  yacht   sun spa ブログランキング ヨット

この季節になると(自転車での)十ノット十マイルは
重労働に近い。

が 普段 怠惰な生活を送る人間には
体を使って汗をかく時間は必要だし
増え続ける体重を抑制すのには
ほかの方法を思いつかない。

あと2キロ減れば十ノット十マイルの
記事はなくなる予定だが・・
年内は無理・・か・・?

とたわ言を書いていたら隻腕のヨット乗りの
米子さんが無事にプーケットに入港したとの
ニュースがあった。
良かった 良かった!
http://rd.yahoo.co.jp/media/news/topics/headlines/top/*http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/adventure/?1245322836

       

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浚渫(しゅんせつ)船

浚渫(しゅんせつ)船

海底を浚渫‥掘って深くする機能を持った船で,沖泊まり作業のために居住区が広く 自走能力はない。

この船は棒状の杭を海底に打ち込んで停泊するから 風にも潮流にもぶれない‥厳密に言えば杭の曲がりで少しは動くが 他の係留方法に比べるとぶれないに等しい。

杭の長さよりも深い場所には係留できないが,そのぶれない係留方法は 短いチェーンとロープを使ったぶれるヨットの単錨泊から見るとうらやましい。
「レッコ!」 の合図て杭を降ろすと50センチも動かない。

先日も狭い範囲で錨泊中の十数艇のヨットの内 三艇ほどのヨットの錨が滑ってどたばたしたばかりだ。

停泊中には邪魔にしかならない長いマストを海底に突き刺して ヨットを停める ってな芸当ができれば楽になるが‥

車とちがって船は停めにくい・・皆さんも
苦労を? してるよなぁ down
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試験的に写真を

          

    試験的に写真を

以前からこのブログの写真は荒いと読者である友人に責められ続けていた。
今回 携帯を買い替えるついでに ちょっとばかりカメラ性能 がいいやつにしてみた。

で これがテスト版だ。

テストを繰り返して、最適なブログの更新方法を考えにゃならんから しばらくはハラハラドキドキ、ジタバタの日々が続きます。

当分は迷走の日が続きます。
懲りずにご覧下さい。 down
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Y−31Sと‥

Y−31Sと‥

またまた見にくい写真でスイマセン。

昨日の日曜日に帆走ってたらヨットが近づいて来た。
時々出会う近所のY31Sで お互いに近寄ってセールをシバーさせながら話していて 何気なく船底を見るとチョコチョコ富士壷が付いている。
普通 ワタシのヨットのセーリングではいくら頑張っても彼のヨットには敵わないが,この船底なら もしかするともしかするかも知れない。 双方ともシングルで 南風が3〜4mと帆走り頃だ。

「ちょっとクロスで帆走って見ませんかァ?」
「イイですよォ 飛島へ向けましょうか?」

速いけど富士壷がついたたヨットと 遅いけど富士壷がついてないヨットの競争はものの二十分ほどで、これくらいの差がついてしまった。
このあと三回ほどタックすると霞の向こうに姿が見えなくなった。

どちらが速かったかって?

言いたくないから言わない。

遠くにボートを見ても近づく気にはならないが
ヨットを見ると近づく、近づいて並走する・が
大抵は負ける。  もちろん負けて悪い訳
じゃない・・ヨネ? down
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輸入車ショー in 近くのスーパー

輸入車ショー in 近くのスーパー

ヨットから揚がり 母親がお世話になる老人ホームに行く途中の大型スーパーに介護用のクッションを買いに寄ると ズラリと外車が列んでいた。

昨日 今日の二日間はこの広場で輸入車ショーが行われていたらしい。

輸入車の輸入者には悪いが‥最近は善くも悪くもハイブリッド車が流行りで,それ以外は軽四しか売れてない(販売業者 談)‥の時代に輸入車ショーだ。

ワタシが若い時の一ドルは意図的に決めた365円で 輸入車は国産車の倍の値段だった。 乗るのはしかるべき会社の社長か重役 又はしかるべきでない団体のシャチョーかアニキ‥と相場は決まっていた。

そんな曲がった先入観で見て回っていたら,思っていたより高くなく 客層も普通の人のようだ。

これくらいの価格なら 輸入車の輸入者は頑張れば売れる‥かも?

看板には輸入車とうたってあるがワタシの年代では
外車だ。 ここの人もそうか?down
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船底掃除のための船底掃除

船底掃除のための船底掃除

夏を控えた今は多くのヨットが船底掃除に忙しい。

船底掃除や船底塗料の塗り替えは上架設備があるマリーナでする。 そのためにはマリーナまで回航する必要があるが ひどく船底が汚れたヨットは回航のための船底掃除が必要になる。

このヨットも回航のための掃除だが これくらい汚れるとスクレッパーやウエスなんかでは歯が立たない。

幸いにここのメンバーの副業は農業だから農具はいくらでもあり 今日も使い慣れた農具を振り回して 畦道の雑草を削り取るのと同じような要領で富士壷を落として行く。

使っているのはワタシのテンダーだが 顔を見ても
「借りてます」
のことわりもない。

お百姓さんは近所同士の共同作業が多いようだから 他人のモノを無断で使う事は慣れっこかも知れないが‥ワタシにはそんな習慣はない。

減るもんじゃないから使っても良いが,せめて洗って返して頂きたいナ。

今年は梅雨に入っても雨が降らないから
船底掃除には都合がヨロシイ。
ここの人達もソロソロかな? down
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魚の群れ

魚の群れ

見えにくいが↑の海面は色が変わり 表面には小さなさざ波が立っている。

この下には小魚の群れが泳ぎ それを狙ってもう少し大きな魚と鳥が集まる。

ここ数年 捕るばかりの漁を反省した?漁師は小魚をねこそぎ捕る漁法を減らした。 おかげで小魚が増えてこんな光景を見るようになった。

瀬戸内海は豊饒の海で面積の割りに魚種 魚量ともに多く漁師も多い。 が 売上げになる漁に皆が集まり(ほとんど)捕り尽くすまで仕事に励む。

これは漁師ばかりではなく市民も同じ事で,青いバナナまで食べ尽くしたダイエットでも、世界中のマグロを食べ尽くす勢いの日本人のグルメ?も似たようなものだ。

浜で泳ぐと小魚の群れが回遊して来て びしびしと体に当たって痛い!‥の時代もあったんだがなァ・・。

食物連鎖の重要な位置にある小魚が減れば
大魚も鳥も人間も・・減るか? down
  yacht  fish  fish  cancer  ブログランキング ヨット

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アッチッチッチィ!

アッチッチッチィ!

今日の昼ご飯はカミさんのおごりでお好み焼きだ。
六人入れば満席の小さな店がカミさんの行きつけでクーラーなんかない。

おばさんが焼いて 焼き上がったら鉄板の上を滑らせて客の前に出す。
それでなくても今日は梅雨の晴れ間の日本晴れで気温は高く,おまけに垂れたソースがジュジュッと焦げるほど目の前の鉄板は温まっている。

早く食べないとお好み焼きが焦げる‥ハァハァヒィヒィフゥフゥ‥と 汗まみれでここまで食べて フッと冷静になり記念写真だ。

冷たいビールを とは言いませんがネ せめて冷水器から出る常温の水に氷でも浮いてたら少しは汗も納まるんですがねェ。

アツアツの豚玉そば入りごちそうさんでした。

次回は秋にしましょうね。

暑くなってからの食事・・特にヨットでの昼食は
メニューが難しい・・なにかアイデアは?down
  yacht   bread  noodle  beer  fastfood   ブログランキング ヨット

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RORO船

RORO船

近くの製鐵所に頻繁に出入りする船だ。

RollOn−RollOff Ship の略語だそうで‥荷物(主に鉄板のコイル)は専用トレーラーに積まれたまま船に乗り船から降りる,

左舷側に長いランプウェイを備え陸上の荷役設備は要らない。

システムの都合で積み荷を重ねる訳には行かないから同じ大きさの船ほどの積み荷は無理みたいだが,着岸から離岸までの荷役時間は短い。

すぐ近くにコンテナ埠頭がある。 コンテナ船も荷役時間が短いのが利点だが,RORO船の荷役時間は4〜5時間だからコンテナ船の比ではない。

スタイルが良い船だが,どう言う訳がWLのステムにはいつも海藻が付着していて黒くなり 沖で出会う度に??と感じるが,友人の説によると
‥航海時間が長いとステムはいつも濡れた状況にあり、その濡れた場所に海藻が付くんじゃないか?‥との事だった。

そう言われると出港回数が多いワタシのヨットもWL付近はチョット黒くなっている‥が これは関係ないか?

色んなタイプの船がいて 中には??も
いるだろうが ここの人達も色んな船に
遭遇してんだろうなァ down
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笠岡市 白石島

笠岡市 白石島

笠岡市 白石諸島の名の基になった白石島を昨日の梶子島の浜から‥つまり西側から見たところだ。

島の姿は見る方向によってガラリと変わるから名を書いてないと分からなくなってしまう。

買い物はできない島だが 夏以外も観光客が訪れるから旅館も民宿も食堂もあり、遠来のヨットの寄港も多い。

島の東側には整備された漁港かな?があり 七月のヨットレースの日以外なら問題なく係留できる。
東に向かって突き出た防波堤の南側には浅い岩場が広がるから 入港には注意が必要で 海面を見つめるだけのワッチでは座礁の危険があり‥同じような場所で二回も!座礁したベテランヨット乗りもいる。

毎年 七月第一日曜日が白石島海水浴場(ホワイトビーチ!)の海開きで その日は笠岡市長杯ヨットレースが行われる。 確か今年で二十三回目になり 前夜から近隣のベテランやビギナーのヨット乗りが集(つど)い賑わう。

ここの予告信号は十分前 準備信号は五分前なのでエンジンは五分前には停止しなければならない。

お間違えないように!

昨日 今日と狭い海域の話だった。
この海域の人以外はお分かりにくいだろう
新しい話題はこちらで! downwardleft
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続きを読む "笠岡市 白石島"

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笠岡市 梶子島

笠岡市 梶子島

笠岡市 白石諸島にある無人島だ。

住人はいないが笠岡市の管理で遊歩道も ↓にあるキャンプ場もキャンプ道具まで!整備されているから ビーチングできるボートはよく利用している。
ビーチングができないヨットの利用は少ないが テンダーをお持ちのヨットは一度は白砂青松の浜に上陸する価値はある。

瀬戸内海らしく 島に近づくまでは暗岩洗岩があるが、浜まで入ると底質は小石混じりの砂で 錨さえしっかり効かせれば安心して上陸できる。

島の回りは魚がいそうな岩場が続き 実際に釣れているかどうか知らないが 多くのボートがあっちに行ったりこっちに来たりして釣りをしている。

この浜の正面に見えるのが 白石諸島の名の基になった奇岩巨岩の白石島だ。

明日はその白石島の話だ。

水平線が見えぬほどの島に囲まれた瀬戸内海を
こちらの人はどう思うのかな?down
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腹は黒くないっす!

腹は黒くないっす!

くるぶしを境に上は日焼けで黒いが下は白い 滅多に他人には見せないが日焼けしてない腹部も内部はともかく 表面は足先同様に白い。

毎年この時期から黒白のコントラストが強くなり,去年人前でソックスを脱いだら
「あんたァ 白いんじゃなァ!」 と驚き 失礼な事に
「腹は 黒いんじゃねェ?」 と返した人がいた。

腹が黒いってのは 見た目と実際とのギャップがある の意味合いで,語源はタチウオやサヨリのように表面は白く輝くが腹の中は黒く‥見た目と中身が一致してないジャン!
と言う意味らしい。

普段は番頭さんや丁雅どんに 威張りながら人の道を教える越後家の主人が お代官の前で揉み手擦り手で賄賂を渡すようなものだろうが‥ワタシには賄賂を渡す相手はいないし もらうほどの権限もない。

旅館の中居さんに渡す千円は賄賂じゃないし、友人のエンジンを調整した礼にもらう百円の缶コーヒーも賄賂とは言えない。

それを考えるとワタシの腹が黒いとは‥思えないんだがなァ。

  http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_4ce6.html

日焼けはヨット乗りの勲章?だが熟年の敵だ!
皆さん・なにか対応を? down
   sun   yacht  sun ブログランキング ヨット
  

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ワクワクヨット教室

ワクワクヨット教室

市教育委員会企画の小学生のためのヨット教室‥ワクワクヨット教室‥が今年も開催されたので,またボランティアだ。

雨の心配をしていたが 今朝になってみると日焼けの心配をする程の天気になり、元気な子供達ははしゃぎ回り,付添いの父兄はテントの下の日影で我が子を見守る。

コーチのワタシ達も日焼けは気になるが ワタシ達がテントの下ではヨット教室にはならないから もう充分に黒い手足に日焼け止めを塗り込んで あきらめて陽を浴びる。

14艇のOPに乗り組んだ28名の小学生は 風を受けて右に左に帆走り回り,3艇のゴムボートのコーチは二つのマークに向かわせるのに声を張り上げて汗だくだ。

ヨット教室は明日も開かれるが ワタシは所用で明日は欠席する。

明日のコーチ陣、日焼けなんか気にせずに頼むヨ!

     http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_3c6e_1.html

瀬戸内海は晴天だったが関東の天候はドウモ・・
だったらしいが明日は晴天だ! down
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にしても、舫結びとクラブヒッチを
教えて海に押し出せば ナントカ
帆走り始めるのは感性だろうか?

その感性は大人になると
無くなってしまうのか?   

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福山市 仙酔島

福山市 仙酔島

小さな島に 山が三つあり 一番高い山が大弥山(おおみせん),二番目が中弥山、当然三番めは小弥山だ。

戦後は入植者が入って少ない平地を開墾 耕作していたが、経済成長にともなって離農し今は住人はいない が荒れた農地の跡は山の中腹に今でも残る。

去年までは温泉とタヌキの島だったが 観光客の安易な餌やりを遠慮願ったおかげで徒党を組んで人前に出るのは減り,今は温泉の島だ。

三つの山頂を結ぶ縦走路と島を半周する遊歩道が整備されていて 健脚の人は縦走路を通って海岸の遊歩道を歩いて島を半周しても二時間ほどだ。
岩盤が隆起してできた島のあちこちに独特の地層が見えて面白い‥人には 面白い。

観光地で働く立場を忘れたのか 客を乗せる渡船乗員の態度は‥ワタシなら教育し直す。

  ごく近場の話題で知らない人の方が多い。
 新しい話題はこちらでどうぞ!down
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集中指令所

集中指令所

セーリング中のコクピット、ステアリングポスト周辺で すべての指示はここで発令され‥通常はワタシ一人だからワタシが指示に従う 当然だが反論はない。

これがシングルの気楽な所で
”この作業をA君に頼んでも大丈夫か?” とか
”B君はロープの投げ方が悪いなァ” とか
”C君は腹へったんじゃないか?” とかの思いはぜ〜んぜん要らない。

レースをするんならクルーはいた方が良いが,ウチのヨットはレースはしないし ほとんど半日セーリングだから他人を誘うのに気が引けるし‥

”頼むからジッと座っといて” も失礼だし‥

ただし 乗りたい依頼があれば大歓迎するから 一声かけていただきたい!

気楽と孤独は表裏一体だから片方しか選べない 
その思いはこちらも一緒だろう downwardleft
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客船 FUJI MARU in 十ノット十マイル

客船 FUJI MARU in 十ノット十マイル

十ノット十マイルのサイクリング中に大型客船が見えたので近寄って見た。

地方都市に大型客船が入港するのは珍しい,岸壁にはスーツケースを引く乗客が列び 横には消防署の音楽隊まで整列している。

乗客に聞くと韓国の姉妹都市へ行く二泊三日の表敬訪問の団体で
‥団長は市長で世話役はア〜ダコ〜ダ‥。
と 乗客と話していたら制服制帽の人間が慌てた様子で走って来た。

「どどどどこから入られましたァ?」
「ゲートから自転車で入った」
「え〜ッ! 気付かなかったなぁ。まいったなぁ。 今日は外貿埠頭指定で関係者以外は立入禁止なんですよゥ。 スイマセンが出てもらえませんか?」

フンッ 口うるさいヤツだ!

居心地がイイかどうかは知らないが
客船の雰囲気にはそそられるなぁ。
皆さんも多分・・down
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アァァッ! in レース本部船

アァァッ! in レース本部船

どのレース(競技)でも順位をつける,その順位は点数または時間で決める。

セーリングクルーザーのレース順位は時間で決めるから正確な時計は本部船の必需品で 写真は電波電池時計だ。

A妻は自他ともに認める熱心な運営者で自前でソーラー電波腕時計をつけている。

本部船左舷側でレース展開を見守っていたA妻が突然 キャーッ! と叫んだ。
「アァッ電波時計が海に落ちちゃったァァァ!」

件の時計はA妻が夫のA夫にプレゼントしたものだが 当日はA夫から借りていたので A妻はA夫の時計を海に落とした事になり 夫に謝罪しなければならない。

ボートに乗ってマーク付近にいるA夫を呼び寄せ A妻が謝罪すると
「いいよ イイヨ お前やH(A夫妻の娘)が落ちた訳じゃなし‥」
と 優しい返事だ。

同乗する同情したC氏は
「ホンナラ ワシが同じ機能の時計を買っちゃろう!」

上記のC氏の発言はワタシが証明する。

対応が遅い時は

「Cさんアレはまだですかネェ?」

と問えば良い。

落としたくないモノを落とすのはヨットの常で
ここのメンバーも同じ経験を・・downwardleft
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