« アロハ〜 十ノット十マイル | トップページ | 梅雨はどこだ? in 西日本 »

便利グッズ in 百均ショップ

013 leftrightクリックするとでかくなります!

夏場の船内泊用 蚊取り線香容器を百均で見つけた。

今までは皿の上で倒れないようにおそるおそる
火を点けていたが これなら安心して天井に
下げていられるし長さも好きに決められる。

蚊はこれでしのげるが 夏にはもう一つ問題がある。

暑さだ!・・瀬戸内海の夏は暑い!
暑い上に台風以外は夜間に風が止まる・・
・・瀬戸の夕凪ってやつです。

どう見繕ってもマリンクーラーの予算はないし
家庭用クーラーの設置も気が進まないし・・

夏の暑さ対策は全国ヨットマンの永遠の悩みだ!
何か 良いアイデアは?down
            
ブログランキング ヨット

写真の扱いに不慣れなもんでクリックしたら
エラクでかいのが出て ワタシがびっくりした。

フゥッ! いつになったらまともにアップ出来るように
なるんだろう。 
crying     coldsweats02    gawk    happy02   coldsweats01

近くに勺島(しゃくじま)って島がある。 源平合戦で
平家と源氏が戦った島だ。

夜間に通り掛ると暗闇の中から声が聞こえる(らしい)。

”勺を貸してくれんかぁ”

で 手元の勺を貸すと その散切り頭のオヤジは
けしからん事に借りた勺でヨットの中に水を ドンドンと
沈むまで汲みいれるそうだ。

二十代の頃は この」話しだけでクーラーは
要らなかったが・・。

|

« アロハ〜 十ノット十マイル | トップページ | 梅雨はどこだ? in 西日本 »

マリンショップ」カテゴリの記事

近くの生き物」カテゴリの記事

コメント

百均で売ってるんだ
毎年、線香を使う時期にこれを探しますが
、何故か前年につかったやつは絶対見つかりません
仕方なくビールの空き缶に乗せたりしてますが、危ないのなんのって・・
今はニベアの上に乗せてるので、転げ落ちることは無くなりました(笑)
百均探してきます

投稿: オリオン兵藤 | 2009年6月19日 (金) 18時39分

はじめまして
いつも楽しく拝見しています。

タイムリーな話題に思わず書き込みしました。
私はこの夏冷ジェルパットを試してみます。
熱帯夜のキャビンでどれだけ効果があるかわかりませんが、今のところ自宅では快適です
http://rankup.org/item/245

投稿: Sabaay | 2009年6月19日 (金) 21時15分

オリオン兵藤さん

ハイッ!
今までヒヤヒヤしながら蚊取り線香を焚いてましたが 今回これを見つけたんでもう安心です。

あったのはペットコーナーでした。

投稿: まさゆき | 2009年6月19日 (金) 22時08分

Sabaavさん

はじめまして。

瀬戸内海は源平の合戦の舞台なので色んな因縁話があります。  合戦があった島々、入り江、
海岸線etc 人間の情感がこもった言い伝えを
読んだり聞いたりしてたら・・
夏の夜でも背筋がスーーッと涼しくなるかも
知れません。

詳しくは近所の図書館で探索を・・・

投稿: まさゆき | 2009年6月19日 (金) 22時18分

キャビンで着けると自分も燻されてしまうので、
電池式の携帯蚊取りを使っています。

これからの熱帯夜キャビンもたまらんですね。
スカイライトハッチから風を取り込むヤツ、
自作しようかと目論んではいるのですが、、。

投稿: セニョール | 2009年6月19日 (金) 22時24分

セニョールさん

浅学なもんで・・電池式の蚊取りは初耳です。
一度燻されると 体が耐蚊スペシャルになる・
てな訳には・・いかんだろうなァ。
             (o^-^o) 

投稿: まさゆき | 2009年6月19日 (金) 22時43分

この蚊取り線香の皿、使っています(笑)。
コックピットのウインチケースにぶら下げて。
この位置がなかなか効果があるみたいですよ(笑)。
キャビンは狭く、蚊取り線香ではたちまち臭くなりますので、最近は無臭の虫除けをシューッとしています。

いよいよ蒸し暑くなりますね。
夏だから仕方ないですね。今年はコンパニオンウェイトップのところも網戸にしょうかと思っています。

投稿: | 2009年6月20日 (土) 05時49分

農作業の人が腰に下げてるのは
以前見てたんだが JAには売ってなかったんですよ。
最近 百均でやっと見つけました。
           (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年6月20日 (土) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45387553

この記事へのトラックバック一覧です: 便利グッズ in 百均ショップ:

« アロハ〜 十ノット十マイル | トップページ | 梅雨はどこだ? in 西日本 »