« 黒土(くろつち)瀬戸 | トップページ | 夏の(ような)空模様 »

軽量ウインチハンドル 続

軽量ウインチハンドル 続

色男 金と力は なかりけり‥だ

ワタシ? 色男にはほど遠い風体だが 力がない事にかけては色男には負けない?

で 先日ヤフオクで買ったプラスチックのウインチハンドルを使ってみると 思いのほか軽いし,気のせいかウインチが軽く回る。

今までなるべくクロスを帆走らなかったのは 帰りのフリーが嫌だったのもあるが,重いハンドルを使いたくなかったからジブシートを引き込めなかったのも 一つの理由だ。

まだ 物珍しさもあって近頃はプラスチックハンドルでウインチを回すのが楽しい‥楽しいと力が入る‥力が入るとツイ引き込む‥引き込むとクロスになる。

GPSのプロットを見るとウインチハンドルを使わなかった時のタッキングアングルは120度!だったが キリキリと引き込むようになってからは普通のヨット並みに90度になった。

皆さんには当たり前だろうが,3〜4mのクロスで風見はほぼ正面を向く。

ワタシにとっては久しぶりの体験なんで チョットうれしい。

金も力もないワタシにとってこのハンドルは
体にも財布にもやさしい買い物だった。
こちらの皆さんも研究されてるか?downwardleft

   yacht     punch       ブログランキング ヨット

  http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-32c1.html

|

« 黒土(くろつち)瀬戸 | トップページ | 夏の(ような)空模様 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

軽いですよね。このウインチハンドル。
セニョールさんのオリビアで回したことがあります。いつもの自分の鉄製の勢いで回しましたら、しりもちつきました(笑)。

投稿: 俊介 | 2009年5月27日 (水) 21時58分

俊介さん

近年のワタシにしては珍しく、価値のある
買い物だったと喜んでます。

もうシートを引きたくて引きたくて(笑)。

投稿: まさゆき | 2009年5月27日 (水) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45137623

この記事へのトラックバック一覧です: 軽量ウインチハンドル 続:

« 黒土(くろつち)瀬戸 | トップページ | 夏の(ような)空模様 »