« 白帆青空! | トップページ | 第二回セイルモモシマ »

中四国フェリー廃止

中四国フェリー廃止

広島県竹原市と愛媛県今治市波方を結ぶフェリー航路が四月末で廃止になった。
昭和三十八年運航開始だから四十六年間瀬戸内海で人と荷物を運び続けたが 結局は橋との競争に負けた。

同じ土俵での競争に負けたんなら努力不足も否めないが,橋との競争は同じ土俵とは言い難い。 そなたは利益がないと潰れるが,こなたは大赤字でも潰れない。 鉄砲柱を相手にするようなもんで敵は傾きもしないが,張り手側は 掌は腫れ 肘と肩は痛み 腰と膝はガクガクと笑う。
それでも柱がジッとしてればまだ我慢ができたが‥民のために?‥料金の値下げを始めた。
ETCを付ければ1000円! だ?!

官が使う金は民のものだから,民を潰すために使っちゃいけない。 値下げ競争をするんなら民にも同じ機会を与えなけりゃ不公平だ。 不公平な税金の使い方をする官は‥堪とか患,または寒とか憾の呼び名にせねば‥せめて廃業する民に謝罪をしてエールを送らなければ‥。

危険を伴うフェリー航路が橋に替わるのは時代の流れ‥の側面もあるが‥。

      全国で似たような問題が起きてるが
   ほかの地域はどうだ? down
              ブログランキング ヨット        ship  ship

|

« 白帆青空! | トップページ | 第二回セイルモモシマ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

高速道路の値下げ
ただ値段が下がるというだけでなく、いろんな所に波紋が・・・
ん~、デリケートな問題なので発言は控えますが、自分は
渋滞の無い海でのんびりのGWです。
淡路島くらい目指そうかな?!

投稿: だい | 2009年5月 2日 (土) 00時24分

だいさん

三日四日とあまりいい天気ではない予報ですが
雨が降っても溶ける訳じゃなし・・

私も明日明後日は海の上です。
だいさんの安全な航海を祈ります。

投稿: まさゆき | 2009年5月 2日 (土) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44857695

この記事へのトラックバック一覧です: 中四国フェリー廃止:

« 白帆青空! | トップページ | 第二回セイルモモシマ »