« 月齢15 満月 | トップページ | 常夜灯 百円!続 »

五月十日の瀬戸内海

五月十日の瀬戸内海

五月十日 母の日は朝から晴天 午前八時半には南東のそよ風が2〜3m。

アビームになるようにヘディングを南西に向けるが風は息を継ぎ 風軸は上へ下へ振れる‥が 目的地がある訳じゃなし 元々がアビームだからシートは出さず引かずヘディングで風に合わす。
風は振れては戻りまた振れるが 思ったより順調に帆走り二時間もすると、出発地点から南西に六マイルだ。

帰りはもう少し風が強まり六マイルの距離を一時間半で帆走った。  ウチのヨットにしては速い。

この時期の風向は南東から南西が多いので 目的地がない時はアビームで帆走れるようにヘディングも南東から南西になる。 しかし帰りの真ランを避けるためにタッキングが必要な南に行く機会は減る。

リーチングなら西や東にも行けるが,南風が吹いても北には行けない‥どんな泊地でも必ず一方には陸地が控えているんで 北へ向かう時はヨットを降り 南風を背に受けて自転車で行く‥しかない。

          超大型連休もとうとう今日で終った。
     こちらの皆さん、社会復帰なるか?
           down
        ブログランキング ヨット      yacht   sun  sun

|

« 月齢15 満月 | トップページ | 常夜灯 百円!続 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44969214

この記事へのトラックバック一覧です: 五月十日の瀬戸内海:

« 月齢15 満月 | トップページ | 常夜灯 百円!続 »