« 白石瀬戸 | トップページ | エンサイン 旗 ペナント »

これ 浮くんです!

これ 浮くんです!

12インチつまり1フィートのロック付きウインチハンドルで本体の材料はプラスチックだ。

先日ヤフオクで残り七時間の時に見つけてスタート価格で応札したら買えてしまった。

今の手持ちは金属製が二本で少々重くて気に入らなかったのだが このプラスチック製ハンドルは軽い。 どれくらい軽いのか試しに浴槽に入れるとグリップを上にして浮かぶ!‥今までずいぶん色んなモノを落としたが ほとんどのモノが沈んだ,帽子もグローブもロープもアンカーも全〜部沈んで少ない小遣いを圧迫して来た。 
このウインチハンドルと○○型のサンダルは落としても浮くから,今年は拾う。

落としたモノを拾うのには金は要らず‥普段はできないシーマンシップ研鑽の絶好のチャンスだ。

人間は拾うのが大変だから ”落ちるナ!” だ。

材質が材質だけに丈夫さには不安がある(ように見える)から シングルスピードのウインチには向かない(ようにも見える)。

    ヨットの積み込み備品は錨さえ軽いほうがイイ。
  と ここのメンバーも思っている・・と思う。 downwardleft
                     ブログランキング ヨット  yacht  wave

|

« 白石瀬戸 | トップページ | エンサイン 旗 ペナント »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

同じウィンチハンドルを使っています。(^^♪

投稿: セニョール | 2009年5月14日 (木) 22時25分

セニョールさん

こんなのがあるって事は知ってたんですが
使ってみると軽くて・おまけに安くて
ラッキーでした。 (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年5月14日 (木) 22時37分

やっぱり「軽い」に越したことは無いのかなあ。

ウチは、中古で船を買った当時からの備品として
金属製のが3本。
船は小さくて軽い(YAMAHA21S)くせに、ウインチは
重いんです・・・

投稿: だい | 2009年5月14日 (木) 23時23分

  ↑
×:ウインチ
○:ウインチハンドル  です

投稿: だい | 2009年5月14日 (木) 23時24分

ヤフオクで買ったことないんですよね。
生まれてこの方(笑)。
雑誌とかでは1万円とかするみたいですが。
おいくらだったんでしょうか。

投稿: 俊介 | 2009年5月14日 (木) 23時28分

だいさん

軽いのは悪い事ではないでしょうが・・
使った感じでは 何時かは壊れる の
手触りでした。
お若い?人は金属製をお使い下さい。

投稿: まさゆき | 2009年5月14日 (木) 23時48分

俊介さん

時々 ヤフオクのお世話になります。
先月の船検の時には信号紅炎を買いました。

このウインチハンドルは3000円少々・
安いかどうかは不明です。
          (^-^;  

投稿: まさゆき | 2009年5月14日 (木) 23時54分

まさゆきさん、どーも(*^-^)

浮くハンドル私もほしいsign03

いやーほんとに、いろんな物を落としました。
先日のセイルモモシマでは、レース海域へ向かう途中でフェンダーを落としました、エバーマウントさんが回収してくれましたが┐(´-`)┌

鯛網レースの案内を頂戴しました、参加の予定です、こりずによろしくお願いいたします。

投稿: SouthWind3 | 2009年5月15日 (金) 05時26分

SouthWind3さん

落としたのがレース中でなくて幸いでした。

花火4000発を準備して 鯛網レースお待ちしてます。  (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年5月15日 (金) 15時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/45012620

この記事へのトラックバック一覧です: これ 浮くんです!:

« 白石瀬戸 | トップページ | エンサイン 旗 ペナント »