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鯛網レースご参加の お礼

鯛網レースご参加の お礼

二日目の第二レース 上下1,5マイルのソーセージコース二周を参加25艇が切磋琢磨して争った結果,フィニッシュで8〜9艇が団子状態になった。

3艇か4艇のフィニッシュなら想定済みで 計時係と記録係はあらかじめ準備していたがフィニッシュラインに近付くに従ってオーバーラップし始めた。

本部船では乗員に緊張がはしる。
前もっての順位予想はまったくできず 各自携帯電話を開きカメラバージョンにする。

上下1,5マイルのソーセージ二周は 実質10マイル近くを帆走る,その結果 10艇近くが10秒の間にフィニッシュする!。

皆さんの健闘に脱帽です。

ヨットレースは運営もおもしろい!
ゼヒ! 一度運営を! down
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第31回鯛網ヨットレース

第31回鯛網ヨットレース

このレースを記念して毎回花火の打ち上げがある(と理解している)。

天気予報を裏切り 雲は広がらず 雨の気配は見えず‥皆さんも好天を祈ったんだろうが 本部船のワタシの祈りが効いた(と理解している)。

ワタシの祈りの効果で明日も晴れて 南の風が4〜5m(これは期待だが)。

下マークでのスピンの回収に手間取るヨットが見えたが 明日の本番での 華麗なデッキワークに期待してます。

と ビール片手に花火を見ながらの更新です。
これから温泉に行きます。

写真のピンが甘いのは もちろん腕前のためでありますが
この時点ですでに前夜祭の生ビールが全身に
回ってたためでもあります。  皆さんもそろそろ
海上花火か? down
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留まりにくいナァ 鳥 談

留まりにくいナァ  鳥談

スプレッダーからマストに行くのはインターミディエイトではない。
私見だが‥
ポタポタと色んなモノを垂らす鳥を ヨットに留まらせないためには
「ア〜ッ 留まりにくいなァ」 と鳥に思わす方が効果的で,光り物で脅す方法は やがて危険がないのを見破られる。

マストトップはしかたないが ブームの高さなら糸を張れば鳥は防げる。 もう一ヵ所 スプレッダーにも鳥は留まる。
スプレッダーに留まった鳥のナニは デッキのマスト回りに飛散して悲惨な目に会うので スプレッダーにも糸を張っている。
マストに登るのは嫌だったからマスト側はポールトッピングリフトで引いている。 だから通常のスピンは使えない が 困りはしない。

糸を張る前からポールもスピンもヨットから降ろしているし フォアガイは現在行方不明だ。

鳥の糞害に憤慨してるのはワタシだけでなく
こちらのメンバーもフンッフンッ!だ downwardleft
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夏の(ような)空模様

夏の(ような)空模様

ご存知ない人もおられたが 暦の上ではもう夏だ。

実感より暦が一歩先を行くのは,春夏秋冬同じで‥暦の上では‥もう夏か,もう秋か と 毎年繰り返す。

先月の中頃まで 花見で一杯とか花見で腹一杯とか騒いでたんで 頭の中はまだ春の延長だったが 昨日フッと見上げた空は夏の色で 昼間の気温も夏日になった。

冬場でも温暖な瀬戸内海の夏は長く暑く 温暖どころか暑熱の日々が彼岸を過ぎても続く。

おかげで暑さに敏感なヨット乗りは海から姿を消してしまい 残るのは日焼けが気にならない若者と,日焼けに気がつかない熟年になる。

空調付きのヨットに言葉はないが 自然を満喫できるクラスのヨットに乗る人間には”敏感”ってのは褒め言葉にならず
「おまえは暑くないんか?」 が褒め言葉になる。

長い夏場のセーリングを楽しむために 早くから日焼け止めを塗り,エアコンを止めて体を慣らしながら 待つ。

ご近所の皆さん 夏になっても海で会いましょうネ!

  http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_ef8a.html

日焼けッてのは後になって後悔する
 ここにお住まいの皆さんも
 ご用心! ご用心!down
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軽量ウインチハンドル 続

軽量ウインチハンドル 続

色男 金と力は なかりけり‥だ

ワタシ? 色男にはほど遠い風体だが 力がない事にかけては色男には負けない?

で 先日ヤフオクで買ったプラスチックのウインチハンドルを使ってみると 思いのほか軽いし,気のせいかウインチが軽く回る。

今までなるべくクロスを帆走らなかったのは 帰りのフリーが嫌だったのもあるが,重いハンドルを使いたくなかったからジブシートを引き込めなかったのも 一つの理由だ。

まだ 物珍しさもあって近頃はプラスチックハンドルでウインチを回すのが楽しい‥楽しいと力が入る‥力が入るとツイ引き込む‥引き込むとクロスになる。

GPSのプロットを見るとウインチハンドルを使わなかった時のタッキングアングルは120度!だったが キリキリと引き込むようになってからは普通のヨット並みに90度になった。

皆さんには当たり前だろうが,3〜4mのクロスで風見はほぼ正面を向く。

ワタシにとっては久しぶりの体験なんで チョットうれしい。

金も力もないワタシにとってこのハンドルは
体にも財布にもやさしい買い物だった。
こちらの皆さんも研究されてるか?downwardleft

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  http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-32c1.html

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黒土(くろつち)瀬戸

down黒土(くろつち)瀬戸

瀬戸内海の中心は燧(ひうち)灘で 瀬戸内海に入った潮はここに集まり,ここから引く。
その燧灘の東北側の出入り口が黒土瀬戸だ。

陸続きになった神(こおの)島の南に,差出(さすで),明地(みょうち),稲積(いなつみ)の三つの島が浮かんで黒土瀬戸を造る。

この瀬戸には航路標識がなく 北岸にも南岸にも灯火を点けない漁網があるので 夜間の航行はお勧めしないが海底の起伏が大きく底引き網の漁船がおらず 明るい間は通りやすい。
とは言っても太刀魚の季節には 専業の家船を先頭にプロアマ問わず釣り船が集まって狭い水路を埋めるから 貨物船が鳴らすブォォッ!の汽笛が度々 響く。

貨物船は汽笛を鳴らしながらも速度は落とさず,鳴らされた釣り船も慌てる風はなく ノソノソと移動し水路を譲る。
とてもヨットには真似ができない。

西から東を見たところ。

こちらの皆さんもぜひ一度中部瀬戸内海へ!
酒はウマイしねぇちゃんは・・down
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   http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/11/post-9386.html

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第31回 鯛網ヨットレース参加の皆さんへ

第31回 鯛網ヨットレース参加の皆さんへ

鯛網ヨットレースの舞台になる福山市 仙酔島の北 300メートルほどの所に独立障害の立標が立っている。
円柱状のモノが海面に出る 四郎三郎礁 の立標だ。

独立障害だから 周囲100メートルも離せば水深は充分にあり 島との間も航行できる。

当日の風次第だが レースエリアがこの近くになるかも知れない。
”見える障害と宝くじにゃ当たんねぇだヨ” とお考えの皆さん、セーリング中のヨットは死角が広く 見える灯台にも当たるし見える岩礁にも当たる,なにより見えるヨットにも当たる。

もしも もしも座礁したら‥一連の離礁作業をしなければならないが,それでも離礁しなかったら‥当日の満潮は15時か16時だから ヨットがリーショアに流れなかったらやがて離礁するはずだ。

リタイアするんならハリヤードをボートで引くし 錨を打つんなら手伝うし‥
どうしても のご要望があればワタシが祈る

”早く潮が満ちて オフショアの風が吹くように!” と。

実は南側にも暗礁があるが,ここにも立標がある。

  http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-166a.html

キールボートにとって座礁は(船体の)命取りに
なり兼ねないのはこちらの人もご存知だ down
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五月二十三日の瀬戸内海

五月二十三日の瀬戸内海

この季節になると日焼けの心配もあって晴れの日がセーリング日和とは言えないが 明日の曇り空よりもマシだろう ってんで 冷えたスポーツ飲料を持って出港だ。

それじゃ足らんだろう?‥とお思いの人のご心配は無用だ。

ヨットの冷えの悪い冷蔵庫には ビールにお茶,
ギャレーの棚には コーヒー 紅茶 うどんにラーメン、米とみそ汁 ソーセージと缶詰、 右の棚には クッキーにせんべい‥etC

南の風が3〜4m 小ウサギがチラ‥ホラ。
東に一時間ほど帆走るとはるか東にヨットがヒールしていて南にはもう一艇のヨット。

結局ミートする事はなかったが 皆さん楽しいセーリングだったろう。

さて明日はどうしようかナ?

晴天の土曜日でこちらの人々も
セーリングを楽しまれたか?downwardleft
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寝た切りの生活 老人ホーム編

寝た切りの生活 老人ホーム編

骨折で寝た切りの生活になった母親のご機嫌は以前にも増して悪くなり認知症状の悪化も伴って 誰かが何かをする度に悪態をつきながら動く左手を弱々しく振り回すようになった。

生活介助をするには受ける側との意志が一致しないと無理で  着替えをするには本人にも着替える意志がないとできない。 力任せにできない事はないが 強行すれば怪我をする。

入浴も着替えも しなくても死にゃしないが 食事はしないと死に繋がる。

本人のご機嫌が悪く手を振り回しても、なるべく手を押さえないで食事介助をするが,口に入れる寸前に顔を背ける。 食べたくない訳ではないが体が動いてしまう。
こんな状態で口に入れるとムセる。

ムセると肺炎になる恐れがあるから落ち着くのを待って少しづつ口に運ぶ。

母親は施設に入ってるから イザとなれば
会いに行かない自由がある。
 こちらには在宅介護の人が多い こちらには
会いに行かない自由はない。 down
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ベストトリムじゃ!

ベストトリムじゃ!

メインセールだけで機帆走しているのはY26Sで,オーナーは30年来の友人だ。

都の西北 の大学を卒業して
”ヨットに乗りたいっちゅう人がおるんじゃが‥”
と 紹介されたのが30年前だ。

「ワシはW大学で470に乗っ‥」

げッ! そんな人に教える知識をワタシは持たない。

が 二度三度 一緒に乗るうちに分かった。 W大学の親睦会で一度470に乗せてもらっただけらしい。

その後 彼は縁あって近所のグループの共同オーナーの一員になり、回り順番のスキッパーとしてレースに出るようになった。

共同オーナーの代表者は 彼が舐められないように彼よりも経験が浅いクルーを選んでメンバーを構成したから 彼は名実共にスキッパーだった。
が ポストだけではクローズドホールドは帆走れず,スピンランでも他のヨットに置いて行かれた。

思い余った彼は指示を出したんだそうだ

スキッパー 「セールトリムが悪いんじゃないか?」
クルー 「どんなトリムをすりゃええんですか?」
スキッパー 「もちろんベストトリムじゃァ!」
クルー 「ハァァ? ?」

文系らしい指示を出した彼は 現在は立派なスキッパーになってます!

   田舎でも多様多才のヨット乗りがいる
  こちらにはもっと多様多才の人が・・
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フジツボの限界 続続

フジツボの限界 続続

遅いヨットはセーリング時にヒールが増す‥
これはアビームから風下に帆走っている時の話しで,アビームから風上に帆走る時は逆ではないか?
との異論が昨日と同じ場所で出た。

速いヨットが風上に帆走ると相対風速が上がり,ヒールは増す‥反面遅いヨットは風上航でも相対風速は上がらずヒールは増さない。

で 今日はテストだ。

風見が真横よりも前に向いている時にエンジンでアシストすると 風見はさらに前に回りヒールは少し増す。
風見が真横よりも後ろを向いている時にエンジンをアスタンにすると風見はさらに後ろに回りヒールは増す。

だからまた前言を訂正する。
風下航に限れば フジツボが付いた遅いヨットのヒール角度は増す。

  と 色んな話をしながらセーリングを学ぶ
 で 次々に言を転ずる  こちらもそうか?
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フジツボの限界 続

フジツボの限界 続

昨日のフジツボの上にフジツボは付かない‥の記事に異論が出た。

これが証拠の写真で フジツボの上にフジツボが付いている。 高知沖の大謀網のガラスの浮き球に付いていたんだそうで 親フジツボの根っこの大きさは缶コーヒーとほぼ同じ,底に見える年輪は20を越える!

これほどのフジツボは見た事がない。 所有者も
「じゃから持って帰ったんじゃが!」

前言を訂正する フジツボの上にフジツボは付く(時もたまにはある)。

それでもまだ往生際が悪いが,普通はフジツボの上にフジツボは付きにくい。
で なければ,フジツボの層は年々厚くなり 古い桟橋や岸壁はフジツボ落としの作業が必要になる が そんな話しは聞かない。

固まりになったイ貝やカキは見るが 固まりになったフジツボは見た事がない。

     係留ヨットに付くフジツボにはワタシだけでなく
  こちらの皆さんも苦労している downwardleft

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フジツボの限界

フジツボの限界

それでなくても遅いヨットだが富士壷が付くと それ以上?にスピードが落ちる‥だから普通のヨット乗りは富士壷が付かないように時々はヘラかスポンジで掃除し 年に一度は上架し値段の割に効きそうな船底塗料を選んで祈りながら・・塗る。

だが‥遅いのが気にならない人なら 船外機のヨットに限って上記の手間は省ける。

富士壷のツブは段々に大きくなるが,富士壷の上に富士壷は付かない‥のは岸壁や桟橋を見れば分かる。

写真のヨットの船底はすでに一層の富士壷に覆われている。  この富士壷は大きくはなるが、二層三層にはならず ここらへんが限界だろう。 この状態で船外機を全開で回すと1〜2ノットで動く(多分)から そのスピードで我慢できる人は船底掃除は不必要な作業になる。

機走ならそれですむが,セーリングだともう少し面倒だ。
セールにかかる風圧の割にスピードがでないから 普段よりもヒール角度は増し シートの張力は強くなって出しやすいが引きにくくなる。

それにも慣れると船外機ヨットの船底掃除はますます不必要な作業になり、海は少〜しきれいになって オーナーの出費も少〜し減る。

環境保護と始末のための このヨットの努力?を‥アナタ方は見習えるか?

例え 遅さに我慢できても 船内機のヨットは見習っちゃいけない‥シャフトかドライブが痛んで 浸水の原因になる‥つまり 沈むかも知れない。

 こちらの人たちも船底掃除には
悩んでる(多分)・・down
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第三十一回 鯛網ヨットレース

第三十一回 鯛網ヨットレース

三十一回目になる鯛網ヨットレースを行ないます。

時は 五月三十日と三十一日。
所は 仙酔島 北側海面でのソーセージ
天候は晴天 乾いた南風が5〜6m(これは未定だが‥)

現在 事務方が,東奔西走 七転八倒 切歯扼腕し 寝る時間をけずって段取り中です。

で ワタシはヒマそうに見えるもんで また本部船の担当です。

ところで、上マークへのクロスは常識的には本部船よりからスターボーで出るのが有利だが‥A艇のBヘルムスが強引に入り込むから 今回はリミットマーク側をを有利にしようと考えています。

昨年も書いたが‥三十日の花火は鯛網レース参加者のために打ち上げられる!。

今季 初の花火をお楽しみ下さい。
      http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2008/06/post_dd32.html

  こちらの皆さんもレースには
 チトうるさそうな人が・・down
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バラ祭り in 福山

バラ祭り in 福山

住んでいる街の花はバラで 毎年五月の第三日曜日とその前日の土曜日の二日間でバラ祭りなる催しが開かれる。

市内中心部にある 世界の薔薇を集めたバラ公園の管理者は この時期に開花させるように 早くから長期の天気予報を参考にしながら薔薇の世話に気を使う(らしい)

十四日の晴れた木曜日に 十ノット十マイルの途中で立ち寄って見ると多くのスタッフが 薔薇の剪定をし、週末の祭りのために地面のゴミを拾い,ゲートを建て,テントを設営していた。

せっかく行くんなら祭りの日に行けばヨカロウ!
と思う人もおられようが‥ジツは土日は雨の予報だった。

が‥雨が降らなくても当日の周辺の人出は多く とても近付く気にならないのでカミさんと自転車で十四日に薔薇の花見に行った。

さすがに平日の昼下がりで,公園にいる人は作業員以外はほとんどがジィバァ(含む ワタシ達)‥ジィバァ達はドッと繰り出す人出と雨が大嫌いなので 多分祭り当日には来ない(来られない?)

ワタシ達は雨の日には引きこもるから‥
当日のお祭りを盛り上げるのは 次代を担う若者達に任せるゾ!

結局小雨で終ったが、この程度の雨でも 雨は雨だ。
 こちらの皆さんはどんな週末を? down
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エンサイン 旗 ペナント

Fw:Fw:エンサイン 旗 ペナント

縦が15センチで横が20センチほどの三角旗で 中央のマークの下には
”South Wind 3” と銘が入っている。

仁尾マリーナのアラ還レーサー サウスウインド3さんのエンサインで 先日レースでお会いした時に頂いた。

自分のヨットだけのエンサインなんてのは ちょっとカッコイイじゃないですか!

ワタシがオ〜ッ!と感心し,本部船要員の二歳の女の子はキャァッ!と喜んでレース参加艇の皆さんに向けて旗を振って応援していた。

たった二人だけの統計だが 年齢性別構成から勘案すると‥老若男女‥の支持を得たと言える。

ウチのヨットでも、太陽マークを入れたペナントを作るべく研究中です。

呼び名としてエンサインが正しいのか ペナントが正しいのか旗なのか‥自信がないから三種類の名称を使って見ました。

   なかなかおしゃれで素敵な三角旗だが
  こちらの皆さんもお持ちなんだろうか?
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これ 浮くんです!

これ 浮くんです!

12インチつまり1フィートのロック付きウインチハンドルで本体の材料はプラスチックだ。

先日ヤフオクで残り七時間の時に見つけてスタート価格で応札したら買えてしまった。

今の手持ちは金属製が二本で少々重くて気に入らなかったのだが このプラスチック製ハンドルは軽い。 どれくらい軽いのか試しに浴槽に入れるとグリップを上にして浮かぶ!‥今までずいぶん色んなモノを落としたが ほとんどのモノが沈んだ,帽子もグローブもロープもアンカーも全〜部沈んで少ない小遣いを圧迫して来た。 
このウインチハンドルと○○型のサンダルは落としても浮くから,今年は拾う。

落としたモノを拾うのには金は要らず‥普段はできないシーマンシップ研鑽の絶好のチャンスだ。

人間は拾うのが大変だから ”落ちるナ!” だ。

材質が材質だけに丈夫さには不安がある(ように見える)から シングルスピードのウインチには向かない(ようにも見える)。

    ヨットの積み込み備品は錨さえ軽いほうがイイ。
  と ここのメンバーも思っている・・と思う。 downwardleft
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白石瀬戸

白石瀬戸

白石島と高島の間にあり
↓のところにお馴染みの沖の白石灯台が建ち昼夜 中小型船を誘導する。
灯台を支える岩場も灯台のように海底からそそり立ち 十メートル離れれば水深は三十メートルになる。
潮通しが良いから四季を通して釣り船が多く‥皆さんのターゲットを聞くと
「鯛に決まっとるじゃろ!」
だそうで一匹が千円もする鯛虫とか言う餌を使うんだそうだ‥それなら鯛を買う方が安いような気がするが,それは釣りをしない人間の思う事らしい。

先日 磯渡しの船長と話していたら
「アソコはねぇ 足元に糸を入れないと鯛は釣れないからボートで行っても駄目タイ!」
との事で‥なるほど連れ帰る客のクーラーボックスにはびっくりするほどの大きさの鯛が入っている。

ヨット乗りで一人だけ熱心に釣りをする友人がいる。
「釣りは夜でナイト 駄目!」
だそうで‥彼の出港時間は午後だ。 二食分の弁当とビールを積んで夜釣りをし 帰港は午前だが、その彼でさえ鯛は難しいそうだ。
それにしても 今スーパーで買うと三十センチくらいの鯛なら千円ほどだが‥‥

    こちらのメンバーには釣りに一家言を
  お持ちの人もいるにちがいない!downwardleft
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30ftヨット解体!!

30ftヨット解体!!

その気になれば30feetのヨットは家庭ゴミになる。
去年の年末に始めたヨットの解体はここまで進み 事情を知らぬ人には元ヨットだとは思えない。 それでも板切れにはLOGと書いた古〜い計器が付いているから 良く見ると元ヨットだと分かる。
ここまでの本人の出費は(多分だが)ダイヤモンドカッターの刃の代金と発電機の燃料代だけだが‥この状態で作業が止まってしまった。

今の板切れは一メートル角くらいだから これを50センチ角にしないと家庭ゴミにはならない。 切る長さは今までの倍になるが今までの作業よりも簡単だ。
ここまで一人で頑張ったんだから最後までやり抜こう 今さら業者に頼んじゃいけない。

頑張れ! M君!

     ヨット乗りにとって役目を終えたヨットの
  始末は他人事ではない。 ここの人たちに
   とっても同じだろう。 down
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     http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-187c.html

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常夜灯 百円!続

常夜灯 百円!続

全国の皆さんが同じだとは思わないが,私を含めて周りのヨット乗りはヨット用品を買う時にまずホームセンターか百円ショップに下見に行く。

いえネ もちろんヨット用品としちゃたいしたモノはありゃしませんヨ‥だけどネ,普通マリンショップなんかで買うと 結構高いモノと似た機能のモノがある‥時があるんですヨ。

近頃の照明のトレンドはLED灯だ。 ヨットの照明器具をLEDに替えると球切れの心配は減り 電気の消費量も減る‥と マリンショップのカタログに宣っている。

ワタシもネ四ヵ所の照明をLEDに替えたいんですけどネ いわゆる不如意 な訳ですヨ。

今回の目的は寝る時のキャビン照明だ。 常夜灯だから明るい必要はなく,暗すぎなければ良い。
で 百均でこれを見つけた。

ポケットの小銭で買えるから心にも財布にも優しい。

           ホームセンターと百円ショップの
      使い方は こちらのメンバーには
      負ける・・かも?   down
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五月十日の瀬戸内海

五月十日の瀬戸内海

五月十日 母の日は朝から晴天 午前八時半には南東のそよ風が2〜3m。

アビームになるようにヘディングを南西に向けるが風は息を継ぎ 風軸は上へ下へ振れる‥が 目的地がある訳じゃなし 元々がアビームだからシートは出さず引かずヘディングで風に合わす。
風は振れては戻りまた振れるが 思ったより順調に帆走り二時間もすると、出発地点から南西に六マイルだ。

帰りはもう少し風が強まり六マイルの距離を一時間半で帆走った。  ウチのヨットにしては速い。

この時期の風向は南東から南西が多いので 目的地がない時はアビームで帆走れるようにヘディングも南東から南西になる。 しかし帰りの真ランを避けるためにタッキングが必要な南に行く機会は減る。

リーチングなら西や東にも行けるが,南風が吹いても北には行けない‥どんな泊地でも必ず一方には陸地が控えているんで 北へ向かう時はヨットを降り 南風を背に受けて自転車で行く‥しかない。

          超大型連休もとうとう今日で終った。
     こちらの皆さん、社会復帰なるか?
           down
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月齢15 満月

月齢15 満月

狙いはC子ちゃんちの風呂じやなくて月だ

月の大きさは潮流(の速さ)と潮汐(の時間と大きさ)に大きく関係するから、それらに影響を受ける瀬戸内海のヨット乗りは夜になると空を見上げる。

で これは昨夜八時の月だ。 あまり小さくて満月に見えない責任はカメラにあり、腕前とは関係ない‥と思いたい。

この月だと明日の干潮は午前六時前後で満潮は正午前後。 潮流は普段よりも速く,夕方六時頃には普段よりも潮位が低い。

島で昼ご飯を食べる間に潮流は逆になり 潮位は下がり始める。
逆潮になり 急ぐあまりショートカットのコースを引いて座礁でもするとしばらくは出られない。

大潮の引き潮では
”急がば廻れ”‥かな?

          今日は全国的に晴れだから全国のヨット乗りは
      空を見上げてる。 当然こちらのメンバーも!down
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阿伏兎(あぶと)瀬戸

阿伏兎(あぶと)瀬戸

山頂に阿伏兎灯台が建ち 海岸には阿伏兎観音堂が建つ。

この瀬戸を北に抜けて西に進むと南側に内海フィッシャリーナがあり,西に見える内海大橋を抜けて行くと北側に境ケ浜マリーナがある。

阿伏兎瀬戸は狭く最狭部は二百メートル、その両岸には漁網があり 中央には点々とブイが浮かぶから‥馴れないと
「エ〜ッ どこを抜けるんじゃァ?」 の感があるが ブイのロープは真っ直ぐに海底に降りているから横を通っても構わない。

このブイは通る度に色と形と位置が変わるから キールを持つヨットは戸惑うが,すぐ横を大型のタグボートが平気な顔?で通るくらいだから ヨットなら大丈夫だ(多分だが‥)

潮流は速いが逆潮でもヨットは通れる。

     潮流が速く干満の差が大きい
      瀬戸内海だが それを差し引いても
      ヨットにはやさしい。
      こちらの皆さんもおいで下さい。downwardleft
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常夜灯 ナント百円!

常夜灯 ナント百円!

地方のヨット乗りにとっては百円ショップも重宝(ちょうほう)なマリンショップになる。

ぼんやりと見えるのはマリントイレのボウルだ。

先日 久しぶりの船内泊だった。 夜 寝る時はバッテリーのメインスイッチはオフにするのでキャビンは真っ暗になり、夜中に起きても何も見えない。 暗闇の手探りでは危ないんで百均のLED灯をトイレとキャビン天井に点けている。

一灯のLEDだから明るくはないが 夜中に眼を覚ましても困るほど暗くはなく,家の天井灯の豆球よりも少し暗い程度だ。

クリップ式のLED灯だから好きな場所に設置可能,ボタン電池一個で二十時間点灯,そのボタン電池はやはり百均にあり二個で百円。

百均とホームセンターの品揃えのおかげで 地方のヨット乗りはマリンショップがなくてもヨットに乗れる。

マリンウェアはユニクロとしまむらで ○○型のサンダルはホームセンターだ。

たまにはマリンショップなる店に行ってみたいとは思うんですけどネェ。

        百円ショップの使い方はここの
    メンバーには負ける・カモ?downwardleft
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骨折で寝たきり

骨折で寝た切り

一般の骨折での入院患者は痛みが治まっても治療を終えるまでは一日中寝たきりの生活を我慢できる。 一般ってのは
「早く治さなきゃ!」 と思える人で,母親の場合は 治さなきゃ! の気持ちはさらさらない! だから寝たきりの生活は不愉快で不自由だ。

認知症のご老人が骨折で寝たきりになり,不愉快で不自由な生活を強いられると 間違いなく衰弱が早まる。 老人が衰弱して行く典型的なパターンだ。

その例に洩れず この一ヶ月余りで母親はずいぶん衰弱した。 食べる時の口は貴婦人の笑顔ほども開かず,テレビを見る眼も月齢3くらいしか開かず、その音量はリビングを隔てた向かいの部屋に届くくらいのボリュームでやっと聞こえ,大声で話しかけても返事は虚(うつ)ろ。

徐々に現実は切実になり、このブログにある面白くない介護のカテゴリーの更新は 私が書くのが負担だから以降はグ〜ッと減らす。

広めたくもない身内の現実だ。

          こちらの方々も曰く言い難い思いで
     それぞれの介護を続けておられる。
      頑張り過ぎぬように! down
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ワ〜オ〜ッ!

ワ〜オ〜ッ!

乗組員全員を収容する救命艇はレールに沿って海面まで降りる イヤ 落ちる!

甲板までが8メートル、そこからブリッジの四層の高さ10メートルを足して18メートルの高さから波立つ海面へ!!
ヨットのマストトップに登らされて海面を見下ろすと マァ10〜13メートルくらいだが○○は縮み上がり血圧は高くなり鼓動は速くなる‥平水面でもだ。

この救命艇を降ろすまたは落とす時‥すでに主機と発電機は停まり 山に感じる船ですら荒波に揺られ足元は前後左右上下に動く。
(夜なら)周囲は漆黒の闇で風の音が耳をつんざき,サイドを叩く荒波が船を震わせる。

こんな時に人間ができるのは祈る事だけだ‥アッラーでも仏陀でもジーザスでもトトロでも,日本船舶なら神棚があるから神様でも‥

‥怯える子羊を救いたまえ!

       なんて経験はこちらのメンバーも
    したくはないよなァ down
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第二回セイルモモシマ 御礼

第二回セイルモモシマ 御礼

スタート前の皆さんの熱くて荒い鼻息は夜中に降り始めた小雨を吹き飛ばし 参加艇が本部船の前をスタートする頃には 雨は揚がった。

全艇にフィニッシュしていただくように2500メートルほどコースを短縮し,おかげで成績表にDNFの文字を書かなくてすんだ。 これはひとえに皆さんの努力と執念が実ったのだと感謝しています。
結果だけを見ると短縮しなくても全艇がフィニッシュできたかも知れないが ”もっと風が落ちたら”と本部は慎重になってしまいました。

東京からも広島からも、香川からも愛媛からも集まって頂いた皆さん どうもありがとうございました。

で オレンジ旗を降ろして私の仕事は無事終了です。帰ると鼻の頭だけ日焼けしていてカミさんに笑われてしまった。

     予想外の晴天だったこの二日間
      ここの皆さんはどんな活動を? downwardleft
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第二回セイルモモシマ

第二回セイルモモシマ

私の祈りが天に通じたか参加の皆さんの祈りが天に通じたか,おそらく全員の思いが天まで届いたのだろう。

晴れとまでは言えないが雨に会う事なく初日を終えた。

遠来は東京からで四日間かけて回航されたそうだ。

あまり風がなくバリバリの人にとっては少々不完全燃焼だったと思うが,安心して頂きたい。
明日は吹く(ような気がする) から皆さん頑張って欲しい。

などとゆっくりこんなモノを書いてるひまはない,早くレセプションパーティーに行かねば食い物が寂しくなる。
続きは明日だ。

        こちらのメンバーはどんなクルージングを
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中四国フェリー廃止

中四国フェリー廃止

広島県竹原市と愛媛県今治市波方を結ぶフェリー航路が四月末で廃止になった。
昭和三十八年運航開始だから四十六年間瀬戸内海で人と荷物を運び続けたが 結局は橋との競争に負けた。

同じ土俵での競争に負けたんなら努力不足も否めないが,橋との競争は同じ土俵とは言い難い。 そなたは利益がないと潰れるが,こなたは大赤字でも潰れない。 鉄砲柱を相手にするようなもんで敵は傾きもしないが,張り手側は 掌は腫れ 肘と肩は痛み 腰と膝はガクガクと笑う。
それでも柱がジッとしてればまだ我慢ができたが‥民のために?‥料金の値下げを始めた。
ETCを付ければ1000円! だ?!

官が使う金は民のものだから,民を潰すために使っちゃいけない。 値下げ競争をするんなら民にも同じ機会を与えなけりゃ不公平だ。 不公平な税金の使い方をする官は‥堪とか患,または寒とか憾の呼び名にせねば‥せめて廃業する民に謝罪をしてエールを送らなければ‥。

危険を伴うフェリー航路が橋に替わるのは時代の流れ‥の側面もあるが‥。

      全国で似たような問題が起きてるが
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