« 阿伏兎(あぶと)瀬戸 | トップページ | 五月十日の瀬戸内海 »

月齢15 満月

月齢15 満月

狙いはC子ちゃんちの風呂じやなくて月だ

月の大きさは潮流(の速さ)と潮汐(の時間と大きさ)に大きく関係するから、それらに影響を受ける瀬戸内海のヨット乗りは夜になると空を見上げる。

で これは昨夜八時の月だ。 あまり小さくて満月に見えない責任はカメラにあり、腕前とは関係ない‥と思いたい。

この月だと明日の干潮は午前六時前後で満潮は正午前後。 潮流は普段よりも速く,夕方六時頃には普段よりも潮位が低い。

島で昼ご飯を食べる間に潮流は逆になり 潮位は下がり始める。
逆潮になり 急ぐあまりショートカットのコースを引いて座礁でもするとしばらくは出られない。

大潮の引き潮では
”急がば廻れ”‥かな?

          今日は全国的に晴れだから全国のヨット乗りは
      空を見上げてる。 当然こちらのメンバーも!down
              yacht      fullmoon    ブログランキング ヨット   fullmoon

|

« 阿伏兎(あぶと)瀬戸 | トップページ | 五月十日の瀬戸内海 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

小網代湾奥には干潟もあるので
割と潮汐を実感しますが、一旦相模湾に
出てしまえばほとんど気にしません。

瀬戸内では重要なのですね。
言われてみて改めて感じ入りました。

投稿: セニョール | 2009年5月 9日 (土) 23時17分

セニョールさん

春から夏にかけては夕方の干潮は朝の干潮よりも
一メートルほど下がります。

友人は朝の航跡を辿りながら夕方帰ったところ
中州へ乗ってしまい・暗くなるまで待機・に
なってしまいました。
        (ノω・、)  

投稿: まさゆき | 2009年5月10日 (日) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44956513

この記事へのトラックバック一覧です: 月齢15 満月:

« 阿伏兎(あぶと)瀬戸 | トップページ | 五月十日の瀬戸内海 »