« セイルモモシマ 続 | トップページ | 白帆青空! »

♪♪上弦の月だなんて♪♪

♪♪上弦の月だなんて♪♪

相変わらずの写メで分かりにくいが 写真は月齢四の上弦の月だが‥月を語る訳ではない。

月の大きさ(月齢)は潮汐(潮の満ち引き)と密接な関係にあり,潮汐を見ても月の大きさは分からないが 月の形を見ると潮汐の時間を知る事ができる‥が潮汐を語る訳でもない。

今晩が月齢四なら週末には月齢が八か九になり潮順は小潮、満潮は朝か夕で 干潮は昼か夜中‥

セイルモモシマのレースは引き潮の中でスタートする事になる。 あの海域は浅瀬もあるし暗岩もあるし潮流は速い なにかの都合で岸に近付く時には気をつけて欲しいのだ。

座礁したヨットを無理矢理に引き出すとハルに致命傷を与えかねない‥幸いに午後は満ち潮になるからアンカーを入れて待ってもらうようになるかも知れない。

参加の皆さん ご用心!
‥ご用心!

             http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-793e.html

      ここのメンバーはもう連休のクルージングに
   出発したか?  down
           ブログランキング ヨット

         http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-6856.html

|

« セイルモモシマ 続 | トップページ | 白帆青空! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

座礁、怖いっス!!
初心者の頃、強風のなか船の姿勢を立て直すことに夢中になってしまい、浅瀬方向に流されてしまいました。気付いた時には海底(砂浜だったのが不幸中の幸い)が見えるくらい浅いトコまで流されて、ザクッとキールが砂浜に刺さってしまいました。
瀬戸内海に関しては全くの初心者ですので、どこか他の港に入る時は、海図を穴の開くほど見てからにしようと思っています。

投稿: だい | 2009年4月30日 (木) 00時02分

まさゆきさん、アドバイスをありがとうございます。
いつだったか、レース中に座礁した艇がありましたね!!
安全第一で臨みたいと思っています。

投稿: SouthWind3 | 2009年4月30日 (木) 09時28分

だいさん

岩場だったら幾ばくかの被害があったんでしょうが砂浜だったのはラッキーでしたね。

海図はシッカリと睨みつけてください、
相当の目つきで睨んでも まだ穴が開いた
話は聞きませんので・・・
         (o^-^o)

投稿: まさゆき | 2009年4月30日 (木) 15時34分

SouthWind3さん

過去 何度となく座礁事故がありましたが
被害が大きいと乗員のトラウマになって
ヨットに乗らなくなってしまいます。

急がば回れ! でしょうか?
         (;ω;)

投稿: まさゆき | 2009年4月30日 (木) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44834356

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪上弦の月だなんて♪♪:

« セイルモモシマ 続 | トップページ | 白帆青空! »