« 暑くもないし寒くもないし‥ | トップページ | サバイバル食? »

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

目に青葉 山ホトトギス 初鰹

いつもの写メだから皆さんにはお分かり頂けないが 私にははっきり見えて聞こえる。

一マイル向こうに見える山肌は芽吹いた新芽の淡い緑に覆(おお)われて,近づけばホケキョケキョと練習中の鴬(うぐいす)の声とホトトギスの声が聞こえる(はずだ)。

保存技術の進歩で鰹(かつお)には 旬がなくなりいつもスーパーに並ぶようになったが,目の青葉と山のホトトギスの旬の操作は産業技術の及ぶ所ではなく 今でもこの季節の言葉だ。

海で遊ぶ人間には残念な事だが海は季節感が乏しく,過去の写真を見ても気温を言わねば夏の海と冬の海に違いは見えない。

ホトトギスは俳句や雑誌の題名で聞き慣れた名前の鳥だが,浅学なもんで見た事がない‥と言うか見ても分からないし鳴き声を聞いても分からない。

これはちょっと恥ずかしいか?

               yacht               clover  chick  fish           ブログランキング ヨット

|

« 暑くもないし寒くもないし‥ | トップページ | サバイバル食? »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

コメント

三浦、宮川のマリーナでは、トンビではなく、鶯の声がなぜかよく聞こえます。
鳥の声で季節を感じるのもいいですね。

投稿: 俊介 | 2009年4月22日 (水) 00時53分

俊介さん

鶯の声が聞こえるマリーナってのは
うらやましい! 私ん所なんかは
はとにカラスにとんびにねこ、

時には民謡の練習をするご婦人達の歌声が
聞こえます。
       (^-^;

投稿: まさゆき | 2009年4月22日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44743925

この記事へのトラックバック一覧です: 目に青葉 山ホトトギス 初鰹:

« 暑くもないし寒くもないし‥ | トップページ | サバイバル食? »