« 四月三日の瀬戸内海 | トップページ | 福山城の桜は満開です »

パンッパンッと花見を

パンッパンッと花見を

満開の桜に隠れながら銅を巻いた鳥居が見える。

せっかくの日曜日だったが午前中は天気がはっきりせず 霧がかかっていたもんで今日の出港は中止して花見だ。

今日の花見はいつもヨットで出入りする入江にある神社‥天当神社だ。
五穀豊饒を祈るための神社だから正面は陸を向き,入江側は裏口になり ヨットからは正面の桜の様子は分からない。
自転車でグルリと入江を回り参拝を兼ねた花見に行くと‥ウンッ! 今が満開だ。
桜の花で鳥居が隠れて柱しか見えない。
三十段ほどの石段は散り始めた花びらで桜色に染まり、頭上からもまだハラハラと舞い落ちる。

境内に登ると氏子と思(おぼ)しきご老人が三人ほど

「きれいに咲きましたねェ」
「あぁ今年は花が多いようじゃ、マァゆっくり見て行かれェ」

今回も少しの賽銭を入れて パンッパンッと二拍 一礼。

実は明後日も花見の予定なんだが‥。

      http://kawanishi.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-470a.html

      yacht                     cloud            bicycle               ブログランキング ヨット

|

« 四月三日の瀬戸内海 | トップページ | 福山城の桜は満開です »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

10ノット 10マイル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44575567

この記事へのトラックバック一覧です: パンッパンッと花見を:

« 四月三日の瀬戸内海 | トップページ | 福山城の桜は満開です »