« 巨大船通過中 | トップページ | 昨日から半ズボンダァ! »

ヨットから見える日本経済?

ヨットから見える日本経済?

製鉄業は日本の基幹産業で,製造から加工 運搬や消費までの行程や雇用を考えると裾野は全国 イヤ全世界に広がる。
ところがプライムローン問題をきっかけに世界経済は失速どころか後退を始めた。

セーリングエリアに大きな製鐵所があり,昨年までは大型船 中型船 小型船を問わず貨物船が頻繁に出入港していたが 今年になって明らかに数が減った。

景気は悪いよりは良い方がいいが‥所詮は外需頼みの好景気だったから 外国の景気動向に大きく左右された。
今さら内需拡大のために12000円をばらまいても庶民感情としては消費には繋がりにくいような気がするが‥。
イヤ 私はもらって使いますが‥

景気後退で物流が減り 航行する貨物船の数が少なくなり,関係者には申し訳ないがヨットは帆走りやすくなった。
おまけに受益者以外の負担を増やす高速道路の値下げのおかげで フェリーは便数も航路も減ったから益々 帆走りやすくなった。

製鐵所に入る貨物船の沖待ちだけは増えて‥セーリングの恰好のマークになっている。

           yacht                    motorsportsship                     ブログランキング ヨット

|

« 巨大船通過中 | トップページ | 昨日から半ズボンダァ! »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています(*゚ー゚*)
第2回セイルモモシマの案内を頂戴しました(o^-^o)
大変な経済状況の中ではありますが、なんとか参加したいと思っています(*´ェ`*)
再会を楽しみにしています、よろしく(*^.^*)

投稿: | 2009年4月11日 (土) 08時39分

申しわけありません┐(´-`)┌
名前とか記入を忘れてしまいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: SouthWind3 | 2009年4月11日 (土) 09時13分

SouthWind3さん

ご無沙汰です。
ご参加意志表明 ありがとうございます!

実は、私はまだ詳細を知らないのですが
なるべく当日には馳せ参じたいと
思ってます。 ハイ!

投稿: まさゆき | 2009年4月11日 (土) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44628246

この記事へのトラックバック一覧です: ヨットから見える日本経済?:

« 巨大船通過中 | トップページ | 昨日から半ズボンダァ! »