« みみみ水がッ! | トップページ | 少〜しづつ‥老人ホーム編 »

♪♪上弦の月だなんて♪

♪♪上弦の月だなんて♪

見えにくいが‥上弦の月だ。
吉田拓郎が唄った
”旅の宿” だったかな?
えらく叙情的な歌詞で まだ若かった私の頭の中では
”ススキのカンザシを付けた浴衣の彼女がちょいと裾を乱した横座りで‥”
なんて妄想が渦巻いていた。

サテ 上弦の月は新月から満月になる途中の月で月齢が7前後で正中(角度が高い時)は18時頃‥今の時期なら薄暗くなるとやや西の空に浮かび,宴たけなわの真夜中に沈む。
月没まで浴衣の彼女と酒を酌み交わすと少々深酒になって、ナニもできず寝る羽目になる。

それでも歌詞が上弦の月で良かった。

もし
”♪下弦の月だなんて♪”
だったら‥

下弦の月は満月から新月に至る途中の月で,月齢が22前後だが正中は0600つまり午前六時頃で 月の出は2400 真夜中だ。
おまけに正中に至るまでの下弦の月は‥ジツは下弦ではなく上弦だから‥下弦の月では酒なんか飲めやしない。
どうしても下弦の月で酒を飲みたい人は正月に早起きして西の空を見なきゃならない。

やはり酒に合う月は満月で‥
♪♪肴はあぶったイカでイイ♪♪ って 好みもフォークソングから演歌に変わってしまった。

若い時はユカタが好きだったカミさんは知らぬ間にジャージの愛好者になり,胡座(あぐら)をかいて甘栗を食べる。

仕方がない!  もう一杯飲もう!

      yacht      moon2  fullmoon     ブログランキング ヨット

|

« みみみ水がッ! | トップページ | 少〜しづつ‥老人ホーム編 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

> 知らぬ間にジャージの愛好者になり,胡座(あぐら)をかいて甘栗を食べる。

わかる、わかる!(^_^;)

投稿: セニョール | 2009年4月 1日 (水) 23時07分

セニョールさん

フンッ!
あなたも昔は痩せてて髪の毛もあって
と やぶへびで・・
        (;ω;)

投稿: まさゆき | 2009年4月 2日 (木) 15時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44534300

この記事へのトラックバック一覧です: ♪♪上弦の月だなんて♪:

« みみみ水がッ! | トップページ | 少〜しづつ‥老人ホーム編 »