« 常備食 魚肉ソーセージ | トップページ | ♪♪春の海♪ »

ユーザー船検

ユーザー船検
自分の車の車検は,ヒマな時は自分で陸運事務所に持ち込んで車検を受ける。
その車検に比べると船検は手続きも検査も簡単だ。

簡単な理由は車は走る凶器になるが,船は 特にヨットは凶器になりにくいからだ(と思う)。

で 今回は中間検査の準備だ。 限定沿海だから、準備と言っても有効な期限の信号紅炎をオークションで手配し,ほとんどが人件費になる検査料を払い込むだけだ。

これで指定した日に検査員が来て,三十分ほど備品を確認して 三年間の”お墨付き”をもらう‥もちろん安全の保証でないのは皆さんご存知の通りだ。

想定するヨットの事故でヨットが凶器になる事は考えにくい。
船検の目的が乗船者の保護なら 救命胴衣に艇名を入れるより、○○県のシールを貼るより,各艇にVHFを持たせた方が犠牲者は減る。

制度の目的が乗船者の保護‥でないんなら何も言う事はない。
検査料は税金だと思うようにしよう。
ただし税金なら 使用目的は納税者の利便と保護と若干の運営費に限定される。

             yacht                     car                        ブログランキング ヨット

|

« 常備食 魚肉ソーセージ | トップページ | ♪♪春の海♪ »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

車は自分でやったことがありません。

でも船検って、分かっていても気に入らない(笑)。

トラックバックさせてもらいました。

投稿: サムシング田中 | 2009年3月 7日 (土) 06時57分

車もプレジャーボートも全部業者さん任せにしていました。
今年は初めて自分でヨットの船検を受ける予定です。準備は別にして、検査は簡単らしいですね。
まぁ、定期検査と納税と思った方がいいのかもしれません。海は道路と違っていつも変化しますので、お墨つき頂いてもあまり役には立たないと思いますので。

投稿: 俊介 | 2009年3月 7日 (土) 12時34分

サムシング田中さん

車の場合は陸運事務所に予約を入れて
その時間に持ち込めば、ラインを
通すのは五分ほどです。
       (*^-^)

投稿: まさゆき | 2009年3月 7日 (土) 15時45分

俊介さん

あまり簡単との評判が広まれば
検査員がやる気を起こすかも知れないので
”大変に厳密な検査です!”
としておきましょう。
        (-ε-)

投稿: まさゆき | 2009年3月 7日 (土) 15時48分

大変に厳密な検査を
難度の高い試験をパスされた
とても優秀な検査官さまが
わざわざ足を運ばれて
検査、確認されるのです。

安いはずはありません!!!(*^^)v

投稿: セニョール | 2009年3月 7日 (土) 18時24分

セニョールさん

ハハァッ その通りでございます。

恐れながら 検査員におかれましては
もう少しヨットの勉強をされたらいかがで
ございましょうか?

投稿: まさゆき | 2009年3月 7日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44263339

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー船検:

« 常備食 魚肉ソーセージ | トップページ | ♪♪春の海♪ »