« 家族会‥老人ホーム編 | トップページ | ♪♪上弦の月だなんて♪ »

みみみ水がッ!

みみみ水がッ!

船外機のヨットやセールドライブのヨットのビルジ溜まりに海水があったら大変な事だが,雨水が溜まるのは珍しい出来事じゃない。
雨対策が不十分なヨットは少なくないしスルーデッキのマストを持つヨットなら少しは雨水が入る。

雨水と海水は見分けがつかないから,ビルジ溜まりに水があれば必ず舐めてみる。
塩っぱくなかったら汲み取って終わりだが,もし塩っぱかったら‥その日の予定を全部キャンセルしてでも原因を捜さなけりゃならない。 雨水漏れなら晴れたら止まるが,海水漏れはそんなんじゃ止まりゃしない。

先日 近くのマイレディのオーナーが半年ぶりにハッチを開けるとキャビンフロアの上まで海水が溜まっていた。
「アチャ〜ッ 前からグランドパッキンが緩かったんじゃァ!」
海水を汲み出す事 二時間!
疲れ果てたオーナー二人は釣竿と餌と弁当を手に 肩を落として帰った。

私を含め 皆さんご用心を!!

         yacht            rain    wave                     ブログランキング ヨット

と マァ  他人のヨットを話題にするだけでは
いけないんで ウチのビルジも確認して見た。

今回はスパッツの中に300ccほどの
ビルジがあり舐めてみるとホンノリと
雨の味がする?。

おいしくはないですよモチロン!
だけど安心できたので ふたをして
今回は終了です。

|

« 家族会‥老人ホーム編 | トップページ | ♪♪上弦の月だなんて♪ »

トラブル」カテゴリの記事

ヨット ⑥」カテゴリの記事

コメント

以前に速度計のセンサーを外したメンバーが
きちんと締め付けなかったために半沈した
オリビアは他人事ではありません。(^_^;)

投稿: セニョール | 2009年3月31日 (火) 22時23分

浸水なんて考えただけでゾッとしますね
去年はお隣の漁港に係留していたヨットが突然水没してしまいました
整備不足の艇だったそうですが、、、
そんな話を聞くと浸水の警報装置がほしくなります

投稿: オリオン兵藤 | 2009年3月31日 (火) 22時39分

自分の船は船外機ですので、グランドパッキンはありません。もしビルジにたまる水が塩ぽかったら、これは大事になります。きっとキール周辺からでしょうから。
毎週開けて見ますが、今のところカラカラです。

投稿: 俊介 | 2009年3月31日 (火) 22時41分

セニョールさん

センサーからダミーへ取り替える時に見える
あの海の色が怖くて 三年前から対水速度は
見ていません。
穴をつぶしてホッとしてます。
            (゚ー゚)

投稿: まさゆき | 2009年3月31日 (火) 22時45分

オリオン兵藤さん

水没とはお気の毒に・・
それにしても整備不良とは・・

浮かぶヨットの大敵は、水 なんでしょうねぇ。

投稿: まさゆき | 2009年3月31日 (火) 22時54分

俊介さん

ビルジ溜りがカラカラっつてのは
うらやましいですね。

ウチのはマストから雨水が入り 時にはFOタンクから軽油が漏れ 去年は焼肉のタレが溜り

フタを開けると過去の失敗の臭いがします。
              (;д;)

投稿: まさゆき | 2009年3月31日 (火) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44523298

この記事へのトラックバック一覧です: みみみ水がッ!:

« 家族会‥老人ホーム編 | トップページ | ♪♪上弦の月だなんて♪ »