« すやすやンムンム‥老人ホーム編 | トップページ | なんちゅう事じゃぁ!(備後弁) »

中間検査(船検)

中間検査(船検)

六年に一度の定期検査と その間の中間検査を受けて合格しないと私のヨットは合法的に航行できない。
が‥検査の合格と安全な航行とはナ〜ンの関係もなく。
強いて言えば中学生の風紀検査みたいなモノか?

「ハンカチとティッシュはあるか?‥スカートのウエストは折ってないか?‥耳は出てるか?‥眉毛は見えるか?‥自転車のライトは点くか?‥etc」

整備不良の車は凶器になるから車検があるが‥特にヨットはそのスピードの遅さと 小型フェリー並の喫水の深さによる海域制限を考えると,凶器にはならない‥イヤなれない。

それでも救助要請をする事があるだろうって?
遭難と救助要請そして船検には何の関係もなく,例え船検がなくても 免許がなくても、国民の生命・財産を守るのは国家の一番重要な仕事だ。

ともあれ、満点だったかどうかは不明だが 中間検査は充分な時間(十分)をかけて無事に終了し,翌日には着払いの宅配便で新しい船検証と船舶手帳が届いた。

親切にも、次回は 平成二四年が検査 ですとのシールが同封してあった。

           yacht                     cd   pass             ブログランキング ヨット

船検用品の中では桜マーク入りのライフジャケットが
一番かさばるし、普通 自分用とゲスト用には
使わないからフォックスルのバース下に収納している。

十個のライフジャケットを並べるのは三年に一度の
検査の時だ。  検査の日の朝にキャビンに並べて検査が終わると
またバース下に収める。 安全のために使わないライフジャケットを
収めて使うライフジャケットを出さないと出港できない。

|

« すやすやンムンム‥老人ホーム編 | トップページ | なんちゅう事じゃぁ!(備後弁) »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

舶用品 ②」カテゴリの記事

コメント

使わないライフジャケットがうっとうしくて定員12人から8人に変更しました
30f艇なので8人でも多いくらいでしたが。

おかげで収納も余裕ができ保険も安くなりました

投稿: オリオン兵藤 | 2009年3月23日 (月) 23時04分

言葉の節々に丁寧ながらチクリチクリと。(*^^)v
そんなことはないですよね?
気のせい、気のせい!(^^ゞ

投稿: セニョール | 2009年3月23日 (月) 23時05分

オリオン兵藤さん

普段は乗員の数だけあればいいので
余分は家に置いとけばヨットの邪魔には
ならないのですが、家で邪魔にされるもんで・・
           (;д;)

投稿: まさゆき | 2009年3月23日 (月) 23時21分

セニョールさん

小型船舶の検査はいまや必要不可欠な
社会システムになってます。

業務の従事者は数百人、周辺人口は数千!
このシステムは我々が支えねばなりません。

ジーザスクライスト! (-ε-)

投稿: まさゆき | 2009年3月23日 (月) 23時33分

>>このシステムは我々が支えねばなりません。


支えています(泣)(笑)。

でも、収支報告は以下の通り。
http://www.jci.go.jp/corp_info/pdf/19kessan.pdf

投稿: サムシング田中 | 2009年3月24日 (火) 07時31分

サムシング田中さん

集金の基本は、広く! だそうで
それが浅いか深いかは個人差があって
不明ですが・・(都合の)いいシステムを
考えるもんです。
        (;д;)

投稿: まさゆき | 2009年3月24日 (火) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44444418

この記事へのトラックバック一覧です: 中間検査(船検):

« すやすやンムンム‥老人ホーム編 | トップページ | なんちゅう事じゃぁ!(備後弁) »