« フンッ! フンッ! | トップページ | すやすやンムンム‥老人ホーム編 »

ウサギが三匹、五匹

ウサギが三匹、五匹

三月二十一日の連休の中日

昨日は ↓ ↓ 下記の作業で出る気を無くしたし,明日の日曜日は天気がくずれる予報だし‥今日しか出港する日はない。

本日の目的地は?
ありません!
目的地がない日のセーリングの基本はクローズホールドと真ランにしない事だ。

午前の東風をアビームに受けて南へ一時間半‥昼近くになって風は予定通りに南東に振れ 海面には小ウサギが跳び始めたのでジャイブしてヘディングを北へ向ける。
GPSは ナント5ノットを越える時がある!
‥普段速いヨットにはこの感動は分からないだろうナァ‥お気の毒に。

一時間半で帆走った距離を一時間で帰った。
プロッターの航跡は南へ向けて5マイルの線があるだけで、ほとんど西にも東にも膨らんでない。
ウ〜ン 見事な舵取りと言うか、芸がないと言うか。

漁船を見なかったが,今日は定休日だったのか?

            yacht               upwardrightdownwardleft                    ブログランキング ヨット

|

« フンッ! フンッ! | トップページ | すやすやンムンム‥老人ホーム編 »

ヨット ⑥」カテゴリの記事

春 夏」カテゴリの記事

無題」カテゴリの記事

コメント

私も同じ(*^。^*)

金曜に出遅れ、今日は雨。
これは土曜に出なけりゃせっかくの連休に
セーリング出来ない!!

かといってオリビアはシングルでは出せないので、、葉山のWoodenに乗せていただきました。
これでなんとか連休中のゼロ出艇は
回避しましたとさっ。(*^^)v

投稿: セニョール | 2009年3月22日 (日) 13時12分

セニョールさん

予報の通りに冷たい雨が降ってます。

マァ 明日からは晴れマークが並んでるんで
どこかで時間を作って海に
出てやろうと思ってますが、
周りが許すかどうか?
        (o^-^o)   

投稿: まさゆき | 2009年3月22日 (日) 15時58分

土曜日、私もどこに行くあてもなく、ヨットを出しました。三浦もいい天気でした。出港は午前10時頃。午後からきっと南にふれ、上がるだろうと考えながら。
正解でした。2時頃帰港しましたが、南風が上がり、ハーバー内も結構な風。シングルで着岸するのには苦労する風速です。
せわしない感じですが、正午前には帰路を考えてました。帰路は1.5倍位の時間を見ていますと、予定通りに帰れますね。

投稿: 俊介 | 2009年3月22日 (日) 18時08分

俊介さん

結局 三連休で海に出たのは昨日だけ
と言うことになりました。

次の週末は他の用事があり、なんとか
あいだの平日を・・とねらってます。
           (^-^; 

投稿: まさゆき | 2009年3月22日 (日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180527/44420073

この記事へのトラックバック一覧です: ウサギが三匹、五匹:

« フンッ! フンッ! | トップページ | すやすやンムンム‥老人ホーム編 »